当宿のよくある質問

当宿のご利用について

  • Q.

    公共の交通機関での行き方を教えてください。

    A.

    JRをご利用のお客さまは『湯田温泉駅』下車。(新山口駅から約20分)
    当宿までタクシー約10分、徒歩約30分です。

    バスをご利用のお客さまは『湯田温泉バス停』下車。(新山口駅から約25分)
    当宿までタクシー約5分、徒歩約15分です。

  • Q.

    送迎はありますか。

    A.

    ご宿泊のお客さまに限り最寄駅(JR湯田温泉駅)または湯田温泉バス停まで、お迎えに参ります。(前日までに要予約)
    ※お迎え12:00~17:00
    お送り9:00~13:00
    ※チャイルドシート(ジュニアシート)のご準備が無いため、使用対象年齢のお子様はご乗車出来ません。予めご理解・ご了承くださいませ。

  • Q.

    最寄りのインターチェンジを教えてください。

    A.

    中国自動車道

    小郡ICから国道9号線を山口市街・津和野方面へ約8km、「総合庁舎前」交差点を右折後、約150m先左側。

    山口ICから国道262号線を津和野方面へ約6km、「平野」交差点を小郡方面に左折、約4km先「総合庁舎前」交差点を左折。

    山口宇部道路

    朝田インターから国道9号線を山口県庁方面へ3.5km先「総合庁舎前」交差点を右折。

  • Q.

    宿から瑠璃光寺の五重塔まではどのくらいで行けますか。

    A.

    当宿から約3.1km、お車で約7分です。

  • Q.

    宿から『秋芳洞』及び『サファリランド』へはどのくらいで行けますか。

    A.

    『秋芳洞』へは、国道435号線を通って約23km、お車で約40分です。
    『サファリランド』へは、国道435号線、国道490号線を通って約27km、お車で約45分です。

  • Q.

    湯田温泉街までは、どのくらい離れていますか。

    A.

    湯田温泉街からは徒歩約15分。少し離れております。
    温泉街のマップをフロントで用意させていただいておりますので、お気軽にお申し付けください。

  • Q.

    チェックイン、チェックアウトは何時ですか。

    A.

    チェックインは15時から、チェックアウトは10時までです。
    かんぽの宿のメンバーズカード会員様は、12時までお部屋でお過ごしいただけます。(宿泊予約時にお申し出ください。)

  • Q.

    チェックイン前やアウト後に荷物を預けられますか?

    A.

    お預かりいたします。フロントへお申し付けください。

  • Q.

    駐車場について詳しく教えてください。

    A.

    駐車台数は76台、身障者用駐車台数は2台、電気自動車の充電は2台です。駐車料金は無料です。

  • Q.

    駐車場に車種の制限はありますか?

    A.

    駐車場はすべて屋外ですので、車種の制限はございません。

  • Q.

    貴重品の保管について教えてください。

    A.

    お部屋に金庫がございます。またはフロントでもお預かりしております。

  • Q.

    お部屋の配備品は何がありますか。

    A.

    客室には歯ブラシ、ハンドソープ、タオル、バスタオル、浴衣、巾着袋、ドライヤーを用意しております。
    なお、カミソリ、ヘアブラシ、ヘアバンド、シャワーキャップ、コットンセットはフロントに用意しております。

  • Q.

    お部屋にお風呂はありますか?

    A.

    一部の客室にご用意がございます。(露天風呂付特別和洋室・バリアフリー対応客室・洋室)
    ただし、温泉ではございませんのでご了承ください。

  • Q.

    お部屋やレストランでタバコは吸えますか?

    A.

    当宿では全客室、全館を禁煙とさせていただいております。
    なお、1階と2階に喫煙ルームをご用意しております。

  • Q.

    お金をおろせるところはありますか?

    A.

    当宿にATMはございませんが、徒歩約3分の距離にコンビニ及び郵便局がございます。

  • Q.

    コインランドリーはありますか?

    A.

    館内にコインランドリーはございません。
    お車で約3分ほどの場所にコインランドリーがございます。

  • Q.

    どのような赤ちゃん用のサービスがありますか?

    A.

    大浴場にベビーベッド及びベビーバスチェアー、
    レストランにテーブルに着けるタイプのベビーチェアーがございます。

  • Q.

    ベビーベッドは借りられますか?

    A.

    申し訳ございませんが、ご用意はございません。

  • Q.

    アレルギー食材への対応は?

    A.

    食材アレルギーに関しては可能な限り配慮いたしますが、ご希望に添えない場合がございますので、ご予約時にお申し出ください。

  • Q.

    子供と一緒に添い寝はできますか?

    A.

    小学生未満のお子さまは宿泊代無料ですので、添い寝いただけます。貸し寝具をご利用の場合は、お布団1,100円で貸出しております。なお、3歳以上小学生未満のお子さまは朝食代600円をいただきます。

  • Q.

    子ども用の食事はありますか?

    A.

    夕食ですと、お子さまランチとお子さま御膳の2種類がございます。

  • Q.

    バリアフリー対応はしていますか?

    A.

    車イスの方でも出入りしやすく、電動ベッドや介護用リフトを備えたバリアフリー対応客室が1室ございます。
    また、館内をスムーズに移動いただけるよう廊下には手すりを設けています。
    大浴場では、各浴槽に手すりを設けており、シャワーチェアもご用意しております。

  • Q.

    貸出用の車イスはありますか?

    A.

    貸出用の車イスをご用意しております。 1階に配備しております。 ご利用の際はお気軽にフロントにお申し付けください。

  • Q.

    車椅子対応のトイレはありますか?

    A.

    1階に車椅子対応のトイレがございます。

  • Q.

    エレベータはありますか?

    A.

    ございます。

  • Q.

    携帯電話は通じますか?

    A.

    当宿の館内外は携帯の通信に問題はございません。

  • Q.

    インターネットの利用はできますか?

    A.

    ロビーのみwi-fiがご利用いただけます。 客室ではご利用いただけません。

  • Q.

    大浴場の利用時間を教えてください。

    A.

    宿泊のご利用時間は【11時~24時、6時~9時】でございます。

  • Q.

    お風呂だけでも利用できますか。

    A.

    日帰り入浴のご利用も承っております。
    ご利用時間は、11時から21時(20時受付終了)でございます。ただし、繁忙日等お時間が変更になる場合がございます。
    詳しくは、宿へお問い合わせください。

    料金は、大人(中学生以上)600円、お子さま(小学生)500円、小学生未満の方は無料でございます。
    なお、午前(正午受付まで)は100円引きでご利用いただけます。

  • Q.

    お風呂に配備されているものはありますか。

    A.

    大浴場には、シャンプー、リンス、ボディシャンプー、ドライヤーを用意しています。ご宿泊のお客様は、お部屋から、バスタオル、タオルをお持ちください。
    また、日帰りのお客さまは有料でバスタオル貸出、タオル販売となります。

  • Q.

    カラオケはできますか?

    A.

    カラオケルームが1室ございます。
    11時~22時(受付終了21時):1時間1,000円で、当日にフロントで受付いたします。
    ※電話での受付はできません。

  • Q.

    門限はありますか?

    A.

    23時でございます。

  • Q.

    館内でできる遊びはありますか?

    A.

    カラオケルーム及び卓球場がございます。フロントにてオセロ、トランプなどゲームの貸し出しがございます。

  • Q.

    飲み物・タバコの自動販売機はありますか?

    A.

    ジュース類・ビール等の自動販売機は1階、2階にございます。おタバコやお飲み物は売店にて販売しております。

  • Q.

    食べ物や飲み物の持ち込みはできますか?

    A.

    レストランへの持込みはご遠慮いただいております。

  • Q.

    夕食・朝食の時間を教えてください。

    A.

    夕食は17時30分から21時まで、朝食は7時から9時まででございます。

  • Q.

    宿から宅配便を出せますか?

    A.

    当宿の売店にてゆうパック、宅急便を取り扱っております。

  • Q.

    先に宿へ荷物を送れますか?

    A.

    お送りいただけます。その際は、送付状の品名欄に「ご宿泊日」と「ご予約者名」を記載していただくようお願いいたします。

  • Q.

    会議室はありますか?

    A.

    会議室は2分割できる会場がございますので、各種会議・研修にご利用いただけます。ホワイトボードとマイクなどもご用意できます。宿泊のご予約時に会議室のご予約も承ります。

  • Q.

    タクシーを呼んでもらうことはできますか?

    A.

    フロントにてご予約いたします。お気軽にお申し付けください。

かんぽの宿のご利用・ご予約について

  • Q.

    かんぽの宿は誰でも利用できるの?

    A.

    かんぽの宿は、「どなたでも気軽にご利用いただける宿」です。

  • Q.

    かんぽの宿の宿泊予約方法は?

    A.

    -インターネットによるご予約
     ご利用日の6か月前の月の初日から、かんぽの宿Webサイトでご希望の宿へご予約いただけます。

    -お電話等によるご予約
     ご利用日の6か月前の月の初日から、ご希望の宿へお電話等によりご予約いただけます。
     なお、月の初日のご予約に限り、受付時間を8時30分からとさせていただきます。

    (例)11月10日のご宿泊予約の場合のご予約開始日は「5月1日」になります。

  • Q.

    クレジットカードやギフトカードは利用できますか。

    A.

    各種カード (JCB、AMEX、DISCOVER、Diners、VISA、MasterCard、J-Debit、銀聯)、JCBギフトカード、JTBナイスギフトをご利用いただけます。

  • Q.

    禁煙ルームのある宿はありますか。

    A.

    全かんぽの宿・かんぽの郷に禁煙ル一ムがございます。

かんぽの宿メンバーズカード会員

  • Q.

    かんぽの宿メンバーズカード会員への入会方法は?

    A.

    かんぽの宿及びかんぽの郷のフ口ン卜又はかんぽの宿Webサイト上で入会でき、入会手続をいただくと、当日からかんぽの宿メンバーズカード会員となります。

  • Q.

    かんぽの宿メンバーズカード会員になると何か特典があるの?

    A.

    ご宿泊利用ごとにポイン卜が貯まり、貯まったポイントはご宿泊利用の精算時にご利用いただけるほか、お部屋延長サービス、周辺観光施設の優待割引、かんぽの宿内売店の対象商品の割引、お誕生日プレゼント等の特典があります。

  • Q.

    Webから登録したが、メンバーズカードが届かない。

    A.

    かんぽの宿メンバーズカードはかんぽの宿もしくは、かんぽの郷のフロントにてお渡しいたします。

  • Q.

    Webから登録した場合の有効期限は?

    A.

    Webからご登録いただいた場合は仮会員として登録され、仮会員の有効期限はご登録日から6か月となります。
    仮会員の有効期限内にかんぽの宿メンバーズカード会員の本登録をかんぽの宿もしくは、かんぽの郷のフロントにてお願いいたします。

  • Q.

    かんぽの宿メンバーズカード会員の有効期限は?

    A.

    最終ご宿泊利用日(入会以降ご利用がない場合はご入会日)から3年を経過した日が属する月の末日です。有効期限を過ぎた場合は自動退会となり、ポイントも失効となります。

  • Q.

    かんぽの宿メンバーズカードを失くしてしまった。どうすればいいの?

    A.

    有効期限内のかんぽの宿メンバーズカードは再発行ができます。
    かんぽの宿もしくは、かんぽの郷のフロントにて手続きができます。

  • Q.

    ポイントはWebで確認ができますか?

    A.

    はい。かんぽの宿Webサイトのトップ画面「かんぽの宿メンバーズカード会員様ログイン」の画面にてご確認いただけます。
    なお、ポイントの表示は、チェックアウト日から2日程度かかる場合がございます。

  • Q.

    ポイント情報(宿で発行するレシート)の記載内容について教えてください。

    A.

    現在使用できるポイントとは:
    ポイントレシート印刷時点で宿泊利用のお支払いに使用可能なポイントです。
    宿泊利用に応じて獲得した通常ポイントのほか、ボーナスポイント(※1)を含みます(これまでのお支払い時に使用したポイント数は減算されています。)。
    ※1 ボーナスポイントとは
    ①累計獲得ポイント300ポイントごとに付与される500ポイントのボーナスポイント。
    ②累計獲得ポイント3,000ポイントごとに付与される5,000ポイントのボーナスポイント。
    ③キャンペーンやクーポン券などで付与されるボーナスポイント。

    累計獲得ポイントとは:
    これまでの宿泊利用に応じて獲得した通常ポイントの累計です。
    ※ボーナスポイントは含みません。
    累計獲得ポイントは、ボーナスポイント獲得までの目安として記載していますので、お支払時にポイントを使用されてもポイント数が減ることはございません。

    次のボーナスポイントまでとは:
    累計獲得ポイントが300ポイントの倍数(300ポイント・600ポイント・900ポイントなど)に到達するまでに必要な通常ポイント数を参考として記載しています。

Webサイトのご利用について

  • Q.

    宿泊予約・空室照会ページが表示できないけれど?

    A.

    ご利用のパソコン環境により、エラーが発生する場合がありますので、次のパソコン環境でのご利用を推奨いたします。

    1ブラウザ

    InternetExplorer 7以上での閲覧。

    2ブラウザの設定

    TLS1.0以降が有効とされていること。
    スクリプ卜による処理が有効とされていること。

    ※Internet ExplorerのTLS1.0以降を有効化する手順

    1:Internet Explorerの「ツール」メニューから「インターネットオプション」を選択します。

    2:「詳細設定」タブを選択します。

    3:セキュリティカテゴリで「SSL3.0を使用する」のチェックをオフにし「TLS1.2を使用する」、「TLS1.1を使用する」および「TLS1.0を使用する」のチェックをオンにして「適用」を選択します。
    (「TLS1.2を使用する」、「TLS1.1を使用する」のチェックボックスが表示されていない場合は、「TLS1.0を使用する」のみチェックをオンにします。)

    4:Internet Explorerを再起動します。

    携帯電話(i-mode等) には対応しておりませんので、ご了承ください。

  • Q.

    メールマガジンが正しく表示されない(文字化けしている)?

    A.

    原因は以下のことが考えられます。

    • お使いのメ一ルソフ卜の設定でHTMLメ一ルを受け付けない等、特定の形式のメ一ルのみを受信可能とする設定が行われている。

    • ご契約のプ口パイダまたはセキュリテイソフト等により、HTMLメ一ルが受け付けられなくなるような設定が行われている。

    • 文字コ一ド(エンコ一ド)を「自動選択」に設定していない。

    このようなことが原因の場合は、メ一ルソフ卜、セキュリテイソフ卜、プ口パイダ等の設定を変更することにより、表示が改善される場合があります。

  • Q.

    インターネットでの予約時や会員登録時に、メールアドレスを入力しても登録できない。

    A.

    以下のようなメールアドレスは、当サイトからの確認メールを受信いただくことができない場合がございますので、登録できないように設定しています。
    ご登録いただく際は、下記の形式に該当しないメールアドレスをご使用くださいますようお願いします。

    • 「.xxx@xxx.ne.jp」 ドット(.)で始まるもの

    • 「xxx.@xxx.ne.jp」 アットマーク(@)の直前又は直後にドット(.)があるもの

    • 「xx..x@xxx.ne.jp」 アットマーク(@)の前にドット(.)が連続して存在するもの

    • 「xx(x)@xxx.ne.jp」 使用不可な文字(スペース ( ) < > , ; : \ ' [ ]など)が含まれているもの

  • Q.

    予約や会員登録、お問い合わせ・資料請求後の確認メールが届かない。

    A.

    当Webサイトの確認メールは、ご登録いただいたメールアドレスへの自動返信となります。
    しばらく経っても届かない場合は、①ご登録いただいたメールアドレスが間違っている、②お客さまのメールボックスが一杯になっている、③受信拒否設定(迷惑メール対策など)されているなどの原因が考えられますので、ご確認ください。
    なお、当Webサイトの確認メールは再送信できませんので、ご了承願います。

    携帯メールアドレスの場合は「kanponoyado.japanpost.jp」からのメールが受け取れるようドメイン指定する必要があります。

    登録アドレスが「yahoo.co.jp」「ybb.co.jp」となっている場合、メール受信設定が「なりすましメールを拒否する」にチェックがされていると受信できない場合があります。

  • Q.

    パスワードを忘れた。

    A.

    かんぽの宿Webサイトのトップ画面「かんぽの宿メンバーズカード会員様ログイン」より再度ご登録ください。

かんぽの宿 湯田へのお問い合わせはこちら

インターネットでの
お問い合わせ・資料請求

ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

083-922-5226

かんぽの宿 湯田

住所:〒753-0064
山口県山口市神田町1-42
FAX:083-922-5227
チェックインタイム:15時
チェックアウトタイム:10時