イベント・観光

当宿の間近で開催される『白秋祭』
水上パレードのフィナーレ!!

2018年10月19日

夜の掘割を約60艙のどんこ舟の灯りが灯ります~

夜の掘割を約60艙のどんこ舟の灯りが灯ります~

いつも、かんぽの宿柳川のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今回は、柳川を代表する詩人「北原白秋」先生を偲んで開催されるお祭り『白秋祭』
のご紹介です。

毎年、白秋先生の命日である『11月2日』を挟んで
11月1日~3日の3日間、開催される水上パレード。
夜の掘割を約60艙のどんこ舟が、ゆ~っくりと約2時間かけて
パレードが行われます。

かんぽの宿柳川裏の掘割には、どんこ舟が集合し、フィナーレを迎えます。

どんこ舟の中では、お弁当やお鍋、柳川名産のうなぎなど
それぞれのお舟で、お好みの食事を楽しむことができます。
掘割沿いには、あちらこちらにステージがあり、
白秋先生の名作であります童謡の「この道」や「まちぼうけ」などを
コーラスやブラスバンドによる演奏、神楽やお囃子などの郷土芸能、
太鼓の生演奏、地元の学生さんの吹奏楽など、たくさんのイベントが行なわれます。

『白秋祭』の3日間~毎日花火がお祭りのフィナーレを飾ります!

『白秋祭』の3日間~毎日花火がお祭りのフィナーレを飾ります!

白秋祭パレードのフィナーレは、かんぽの宿柳川の裏のお堀にどんこ舟が集合し、
クライマックスの打ち上げ花火で白秋祭はフィナーレを迎えます。
白秋先生の歌を聞きながら、見る花火は格別です!
皆さまもぜひ、かんぽの宿柳川へお越しの際は、『白秋祭』に足をお運びください。

● 期 日

2018年11月1日(木)、2日(金)、3日(土・祝)

● 場 所

柳川橋~かんぽの宿柳川付近(川下りコース)

● お問い合わせ先

柳川市観光案内所 0944-74-0891

※期間中、空室がございます。ご予約お待ちしております!

同じカテゴリの新着記事

    かんぽの宿 柳川へのお問い合わせはこちら

    インターネットでの
    お問い合わせ・資料請求

    ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ

    お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

    0944-72-6295

    かんぽの宿 柳川

    住所:〒832-0057
    福岡県柳川市弥四郎町10-1
    FAX:0944-72-6296
    チェックインタイム:15時
    チェックアウトタイム:10時