イベント・観光

三柱神社秋季大祭『おにぎえ』が開催されます!

2018年9月18日

柳川の秋のお祭りをご紹介します!

”どろつくどん”の山車は、柳川の街を夜遅くまで練り歩きます!

いつもかんぽの宿柳川のブログをご覧いただきありがとうございます。

本日は、三柱神社秋季大祭『おにぎえ』のご紹介です。
『おにぎえ』の由来は「大賑わい」からきているそうです。
県の無形民俗文化財に指定されている”囃子山車(はやしだし)”「どろつくどん」が、
柳川の街中の参道や町内を練り歩きます。

商店街ではお店の前で立ち止まり、商売繁盛を祈願し「どろつくどん」や「踊り山」の鼓舞
が披露されます。

”どろつくどん”般若(はんにゃ)が右へ左へと舞い踊ります!

”どろつくどん”般若(はんにゃ)が右へ左へと舞い踊ります!

かんぽの宿柳川でも「囃子山車(はやしだし)」に出会えるかも!?

『おにぎえ』祭りの期間中”囃子山車(はやしだし)”が柳川の街中を練り歩きます。
かんぽの宿柳川から歩いての散策の際に「囃子山車(はやしだし)」に出会えるかも・・
「どろつくどん」の迫力ある激しい舞いと艶やかな踊り子さん達が乗る「踊り山」。
ぜひ、生で体感してみてください。

三柱神社では、「囃子山車(はやしだし)」が勢ぞろいして行われる”おにぎえ大競演会”をはじめ
音楽やダンスのイベントも開催される予定です。
皆さんもぜひ、三柱神社秋季大祭”おにぎえ”に足をお運びください。
※かんぽの宿柳川から三柱神社までの距離は約3km,車で約10分の場所にございます。

● 期 日

2018年10月6日(土)、7日(日)、8日(月・祝)

● 場 所

三柱神社(柳川市三橋町高畑323-1西鉄柳川駅から徒歩約5分)
及び柳川市街地
※お祭り期間中、会場周辺の駐車場は混雑が予想されますので、
当宿にも停留所がある堀川バス(三柱神社前下車)のご利用をお勧めします。

● お問い合わせ先

三柱神社 【TEL】0944-72-3883

同じカテゴリの新着記事

    かんぽの宿 柳川へのお問い合わせはこちら

    インターネットでの
    お問い合わせ・資料請求

    ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ

    お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

    0944-72-6295

    かんぽの宿 柳川

    住所:〒832-0057
    福岡県柳川市弥四郎町10-1
    FAX:0944-72-6296
    チェックインタイム:15時
    チェックアウトタイム:10時