イベント・観光

大賑わいの3日間!柳川、秋の大祭!!

2017年10月4日

柳川の秋のお祭りをご紹介します!

落ちそうで落ちない。そこがプロ。喜?怒?哀?楽?さて、どーれだ。

「大賑わい」を語源とされている三柱(みはしら)神社秋季大祭“おにぎえ”は、
10月7、8、9日の3日間、その名のとおり連日大賑わいなんです!

県の無形民俗文化財に指定されている囃子山車「どろつくどん」が、
参道や町内を練り歩き、境内には露店も並び、柳川の街が夜遅くまで賑わいます。

太鼓や笛や銅鑼が奏でる囃子に合わせ、
“喜怒哀楽”など人間の様々な感情を表現するのですが、
般若やお多福などの面を付けているので、表情はわかりません。
「果たして今は何を表現しているのか?」「面の奥は笑っているのか?」
・・・なんて色々想像しながら見るのもオモシロイかも。
時には山車から身を乗り出して舞う姿は見応え抜群です!

また、艶やかに舞う踊り子さん達が乗る踊り山も見どころのひとつ。

激しさもあり、艶やかさもあり。

皆さんもこの週末はぜひ、柳川の秋季大祭“おにぎえ”に足をお運びください!

● 期 日

2017年10月7日(土)、8日(日)、9日(月・祝)

● 時 間

10時~22時

● 場 所

三柱神社(柳川市三橋町高畑323-1西鉄柳川駅から徒歩約5分)
及び柳川市街地
※お祭り期間中、会場周辺の駐車場は混雑が予想されますので、
当宿にも停留所がある堀川バス(三柱神社前下車)のご利用をお勧めします。

● お問い合わせ先

三柱神社 【TEL】0944-72-3883

同じカテゴリの新着記事

    かんぽの宿 柳川へのお問い合わせはこちら

    インターネットでの
    お問い合わせ・資料請求

    ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ

    お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

    0944-72-6295

    かんぽの宿 柳川

    住所:〒832-0057
    福岡県柳川市弥四郎町10-1
    FAX:0944-72-6296
    チェックインタイム:15時
    チェックアウトタイム:10時