スタッフいち押し! イベント・観光

おいでめせ柳川へ!
女性に話題沸騰!!恋の木神社①

2019年7月23日

良縁幸福の神様☆恋の木神社のご紹介です☆☆

参道からハートだらけ 御神紋もハートが施されています

いつもかんぽの宿柳川のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

本日は、宿から車で約20分ほどにある、筑後市水田にございます、
「恋の木神社」のご紹介です。

恋の木神社は、水田天満宮の境内内にあり、
”恋木神社”として御祭神は「恋令(こいのみこと)」を祀った神社。
全国では珍しくただ一つの「恋木神社」として、
現在では恋愛成就を祈願に、多くの乙女たちの間で“恋に効く”とうわさの神社…。

「恋木神社」は、「水田天満宮」の建立当初の”鎌倉時代”から鎮座している歴史が深い神社。

「恋木神社」の歴史は古く、「水田天満宮」の建立当初(鎌倉時代)
からこの地に鎮座しているそうです。
ずっとここにあったものの、末社(本社に付属する小さい神社)としてひっそりお祀りされていたのです。

恋木の「木」は東を意味します…水田天満宮は大宰府天満宮とともに、
“九州二大天満宮”と称され末社の一つとして
敷地内に「恋木神社」があります。

菅原道真公をお祀りする由緒・歴史がある天満宮です。

菅原道真公が大宰府で生涯を終えるまで、都の天皇・妻子を思う御心は計り知れなかったことでしょう。
その思いやりのある道真公の御心をせめて御霊魂だけでも慰めようとして祀られたと云われております。

さわって幸福!なでて御利益!!

女子必見!「恋命(こいのみこと)」を祀る恋木神社がとにかくカワイイ!

恋木神社は、「良縁幸福の神様」「恋の神様」として、親しまれており、
鳥居の横には「さわって幸福 なでて御利益 夫婦雛 恋むすび」と書かれた
小さな祠(ほこら)があります!
こちらの小さな祠(ほこら)もカワイイ!
たくさんなでて願うは「夫婦円満」!!

恋の木神社は、参道からとにかくハートがたくさん!
散策だけでも御利益がありそうな気分になります☆

水田天満宮には、「恋木神社」のみならず、「若宮神社(筆の神様)」や
「玉垂命(たまたれみこと:武勇の神様)神社」など、多くの末社も祀られています。

当宿へお越しの際は、水田天満宮「恋の木神社」へお立ち寄りされてはいかがでしょうか☆

※掲載内容については、水田天満宮のパンフレットから一部抜粋させていただいています。

同じカテゴリの新着記事

    かんぽの宿 柳川へのお問い合わせはこちら

    インターネットでの
    お問い合わせ・資料請求

    ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ

    お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

    0944-72-6295

    かんぽの宿 柳川

    住所:〒832-0057
    福岡県柳川市弥四郎町10-1
    FAX:0944-72-6296
    チェックインタイム:15時
    チェックアウトタイム:10時