季節のお便り

下赤阪 棚田 稲刈りの頃

2017年10月12日

いつも当宿のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
大阪府唯一の村、千早赤阪村にある下赤阪の棚田で稲刈りが真っ盛り!

稲刈り後、今では珍しい『はざかけ』で稲を乾燥させています。

遠くに見える山の頂上右手が当宿【かんぽの宿 富田林】です。

棚田一面、黄金色。
夕陽の頃も見頃です。

平成11年に農林水産省により「日本の棚田百選」に選定された「下赤阪の棚田」は、楠木正成が築城したとされる赤阪城の付近に位置し、春には「水を引き込んだ棚田」、夏には「青々とした棚田」、秋には「黄金色の稲穂が波打つ棚田」、冬には「雪化粧をした棚田」というように四季折々の美しい姿を見せてくれます。

なお、『太平記』には、「かの赤阪の城と申すは、東一方こそ山田の畔重々に高くして、」 と記されており、文化的景観としてのみでなく、歴史的な評価も必要であると考えられます。

この日も大勢の写真愛好家の方が、来訪されていました。
当宿にお越しの際は、是非この絶景、日本の原風景をお楽しみください。

当宿より車で約20分

千早赤阪村立千早中学校裏 下赤阪城址のすぐ前。

毎年11月第2土曜日に大阪ミュージアム構想の特別展として、「金剛山(こごせ)の里 棚田夢灯り&収穫祭」棚田ライトアップを開催しています。

棚田がろうそくの燈で浮かび上がる幻想的な世界が出現します。

同じカテゴリの新着記事

    かんぽの宿 富田林へのお問い合わせはこちら

    インターネットでの
    お問い合わせ・資料請求

    ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ

    お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

    0721-33-0700

    かんぽの宿 富田林

    住所:〒584-0053
    大阪府富田林市龍泉880-1
    FAX:0721-33-2435
    チェックインタイム:15時
    チェックアウトタイム:10時