季節のお便り イベント・観光

見頃!福・・福・・ ホテイアオイ

2017年9月9日

のどかな田園風景のずっと奥まで広がるホテイアオイの花畑

見頃です!

場所は奈良県橿原市。橿原神宮近くの本薬師寺跡(もとやくしじあと)、約1.4ヘクタールの休耕田一帯に地元の農家の方や小学生が約14,000株を植えました。9月末頃まで楽しめるそうです。

≪ホテイアオイ≫ 別名ウォーターヒヤシンス。南米原産の水草。 茎の根元がぷっくりふくれていて、七福神の布袋様のお腹のように見える事から、この名前がつきました。一度開花した花は毎日入れ替わるので花は大変色鮮やかです。朝開花した花は夕方に萎んでしまうので、日照により次の日にはさっぱり咲いていないこともあるようです。暑さ残るこの時期ですが、薄紫の可憐な花が涼やかな気持ちにさせてくれます。

≪ホテイアオイ≫
別名ウォーターヒヤシンス。南米原産の水草。
茎の根元がぷっくりふくれていて、七福神の布袋様のお腹のように見える事から、この名前がつきました。一度開花した花は毎日入れ替わるので花は大変色鮮やかです。朝開花した花は夕方に萎んでしまうので、日照により次の日にはさっぱり咲いていないこともあるようです。暑さ残るこの時期ですが、薄紫の可憐な花が涼やかな気持ちにさせてくれます。

場所 奈良県橿原市城殿町

近鉄畝傍御陵前駅より徒歩約7分

当宿より車で約45分

入園料 駐車場 無料

当宿は大阪府富田林市ですが、隣の奈良県とのほぼ県境近くにあるため、奈良の観光にも大変便利です。

同じカテゴリの新着記事

    かんぽの宿 富田林へのお問い合わせはこちら

    インターネットでの
    お問い合わせ・資料請求

    ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ

    お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

    0721-33-0700

    かんぽの宿 富田林

    住所:〒584-0053
    大阪府富田林市龍泉880-1
    FAX:0721-33-2435
    チェックインタイム:15時
    チェックアウトタイム:10時