イベント・観光

開催中の土木遺産展と満開の桜のご案内【大阪府立狭山池博物館】

2021年3月29日

良いお天気の日に狭山池に行ってきました。
狭山池周囲は満開の桜で、桜を見ながらゆっくり散策するのにおすすめです。

卒業、卒園、入学、入園の記念写真撮影でしょうか。
平日にもかかわらず、大勢の方が写真を撮られていました。

3月24日撮影

令和3年春季企画展・狭山池博物館開館20周年記念事業
「土木遺産展-トンネル めぐり-」開催中

会 期 2021年5月9日(日)まで
    10時~17時

明治期以降の代表的なトンネルを取り上げ、構築技術の変遷や土木構造物としての魅力を新旧の写真や図面で展示解説しています。
また、関西で訪ねていただきたいトンネルの写真や図面等を通じて、トンネルの種類や造り方、掘り方などを紹介しています。
また、着工の安全祈願祭でトンネル入口の上へ飾る「化粧木」(貫通時に撤去)の写真パネルや、トンネルの貫通を祝って製作した全国の貫通記念品約60点、そしてトンネルカードや絵葉書も展示しています。

トンネルのパネルの前で記念写真をどうぞ

現在のような設備や機材、コンピューターなど無い時代、手書きの設計図や古い写真などから、当時の工事の苦労と偉大な功績に感動しました。

狭山池博物館へは当宿より車で約30分。

当宿にお越しの際、歴史文化遺産について触れてみてはいかがでしょうか。

同じカテゴリの新着記事

    かんぽの宿 富田林へのお問い合わせはこちら

    インターネットでの
    お問い合わせ・資料請求

    ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ

    お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

    0721-33-0700

    かんぽの宿 富田林

    住所:〒584-0053
    大阪府富田林市龍泉880-1
    FAX:0721-33-2435
    チェックインタイム:15時
    チェックアウトタイム:10時