イベント・観光

鳥羽なかまちアートネッツ展

2017年8月22日

女子美術大学の学生と鳥羽市の中心市街地で活動する鳥羽なかまち会の協働プロジェクト。
学生が現地でリサーチした成果を展示します。どの作品も鳥羽に住む人々から聞いた話にインスピレーションを得て制作されました。

鳥羽なかまちへようこそ
「普段着の町」にアートの綱?
鳥羽駅から海沿いに道を下ると、城の石垣や、真珠島に架かる白い橋、船をつないだ港が見えてきます。
水族館の角を右へ曲がり、踏み切りを渡ると、そこから先は「鳥羽なかまち」。
観光地鳥羽の装いを脱いだ普段着の町です。コンビニはなくて、肉屋さんや豆腐屋さんがあります。
由緒あるお寺やお屋敷もあり、伊勢神宮ゆかりの赤崎神社の宝。
有志でつくる「鳥羽なかまち会」が町を盛り上げています。

今年5月、プロジェクトに参加した女子美術大学の学生とOBが、神奈川県相模原市のキャンパスから合宿に訪れました。彼女らは、鳥羽なかまち会のメンバーと対話をして、町と人のストーリーを記録。インスピレーションを得て再び訪れ、現地で油絵や彫刻、テキスタイルなどを制作しました。
展示会では、それらの作品を街中の6つの会場にちりばめて、アートの綱を仕掛けます。各会場を行き交う人々は漁網のような足跡を描き、それぞれの作品は、鑑賞者と作家、地元住民が出会う結び目となるでしょう。

鳥羽なかまちアートネッツ展

日程:2017年8月26日(土)~9月3日(日)

時間:10時~16時(会場により異なる場合があります。)

場所:鳥羽市鳥羽3~4丁目各地
   当宿から車で約6分

お問い合わせ:鳥羽市観光協会 0599-25-3019

同じカテゴリの新着記事

    かんぽの宿 鳥羽へのお問い合わせはこちら

    インターネットでの
    お問い合わせ・資料請求

    ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ

    お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

    0599-25-4101

    かんぽの宿 鳥羽

    住所:〒517-0021
    三重県鳥羽市安楽島町1200-7
    FAX:0599-25-3901
    チェックインタイム:15時
    チェックアウトタイム:10時