イベント・観光

おかげ横丁「節分の市」

2021年1月22日

一年の幸せを願い、福を呼び込む

2021年1月23日(土)~2月2日(火)
「縁起の市」も同時開催

画像提供「おかげ横丁」

立春は旧暦では一年の始まりとされ、節分は現在の大晦日と同じように考えられていました。
そのため、昔から一年の幸せを願う色々な行事が行われてきました。
伊勢神宮内宮前のおかげ横丁では、節分に「良い一年になりますように」と願いを込めて
毎年恒例「おかげ横丁 節分の市」が開催されます。
おかげ横丁の各店が一斉に福を呼び込み、町中が福でいっぱいになります。

この期間限定で、節分にちなんだ恵方巻や縁起の良い料理をおかげ横丁内の各飲食店で
お召し上がりいただけます。節分の限定料理をお召し上がりのお客さまには
鬼とお面の絵入りおかげ横丁オリジナル桝と豆がプレゼントされます。

[開催期間]
2021年1月23日(土)~2月2日(火)
おかげ横丁一帯にて、10時~17時

また、同時に「縁起の市」もおかげ横丁内・特設屋台にて開催予定です。
お面、福まめ、焼いた鰯を柊の枝に刺した「厄除けいわし」などを揃えた賑やかな市です。

豆まき用の豆を炒り豆にするのは「生豆を撒いて、拾い忘れた豆から芽が出ると災いが起きる」
と言う古くからの言い伝えに由来しているようです。

「厄除けいわし」は柊の葉が鬼の目を突き、鰯の匂いを鬼が嫌うと言われる邪気除けのおまじないです。

1月29日(金)までは平日のご利用がお得になる伊勢市主催「平日伊勢まいり」キャンペーンが
実施されています。
おかげ横丁では平日限定で、県内外の和太鼓チームによる新春演奏や、おかげ座「神話の館」の
無料入館が実施予定です。

♦三重県熊野市の郷土太鼓「熊野鬼城太鼓」による太鼓演奏が披露されます。
語り継がれてきた民話の数々を和太鼓の力強い太鼓演奏で表現します。
1月25日(月)14時~、15時~、おかげ横丁「太鼓櫓」にて

なお、天候等により、中止または予定が変更になる場合がございます。

詳しくは下記のリンクからご確認ください。

昨年の節分祭での「鬼やらい」の様子/画像提供「おかげ横丁」

例年行われています「鬼やらい」や「豆まき」は感染予防対策のため、今年は自粛となりました。

検温・手指の消毒・マスクの着用などの感染予防対策にご協力ください。
感染リスクを避けるため、旅エチケットを心がけ、ご利用くださいますようお願いいたします。
新型コロナウイルス感染拡大状況の影響を受け、臨時休業・営業時間が変更になる場合がございます。

【おかげ横丁】
〒516-0025 伊勢市宇治中之切町52
[TEL] 0596-23-8838

[アクセス]
車で:伊勢自動車道[伊勢西IC]で下り、右折、御木本道路(国道32号)を内宮方面に
約3分(約1.2km)で浦田交差点に到着します。ここを左折するとすぐ右側が市営浦田駐車場です。
公共交通機関で:近鉄宇治山田駅・JR伊勢市駅から、三重交通バス[神宮会館前行き]または
[内宮前行き]に乗車し[内宮前]で下車してください。

かんぽの宿鳥羽はリニューアル工事のため、現在休館させていただております。
リニューアルオープンは、2021年4月16日です。只今、4月16日~7月末分のご予約を承っております。
皆さまにお目にかかれる日を楽しみに、スタッフ一同、ご予約をお待ちしております。

当ブログで「魅力的な伊勢志摩の情報」を今後も皆さまにお伝えして参ります。

同じカテゴリの新着記事

    かんぽの宿 鳥羽へのお問い合わせはこちら

    インターネットでの
    お問い合わせ・資料請求

    ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ

    お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

    0599-25-4101

    かんぽの宿 鳥羽

    住所:〒517-0021
    三重県鳥羽市安楽島町1200-7
    FAX:0599-25-3901
    チェックインタイム:15時
    チェックアウトタイム:10時