スタッフいち押し!

伊勢名物 神代餅

2021年2月13日

創業1909年の老舗
勢乃國屋伊勢内宮前店

邪気を祓うと言われるよもぎの草餅

伊勢内宮前店/画像提供「勢乃國屋」

勢乃國屋は創業1909年の中村太助商店から、1969年に勢乃國屋に屋号を改めてからずっと、
伊勢神宮内宮前[おはらい町]で看板と伝統製法を守り、変わらぬ素朴な味を販売しています。

伊勢名物「神代餅」は、邪気を祓うと言われる、よもぎを使った草餅です。
北海道産の小豆や天然よもぎや玄米から精米したもち米など厳選した原材料だけの
自然の素材を生かし、製造しています。

第19回全国菓子博覧会では大臣賞を受賞しました。

名前の由来となる「神代」とは、古事記に記された神々の時代に、伊勢は天照大御神が
御鎮座する地であり、神話が今も生きるまち。
そんな伊勢の地において、神代ながらの「日本のこころ」を大切にしながら「神代餅」と
名付けられました。

画像提供「勢乃國屋」

お餅は元々お正月やお祝い事の際に食べられる、特別なものでした。
冠婚やお祭りや節句などの行事の時にも、お餅は欠かせませんでした。
神代餅に、お祝い事にぴったりな紅白パッケージが登場いたしました。
紅白2つの箱を並べると宇治橋の絵になる、伊勢らしいパッケージです。

その他にも、伊勢神宮外宮奉納市に出品の「最中 勢乃國」や
「勾玉最中 五季節の祈り」(ゆずあん/伊勢茶)もございます。

勢乃國屋内宮前店の1階は伊勢名物・伊勢土産を取り揃えた売店、2階・3階はレストランです。

神代餅は勢乃國屋伊勢内宮前店のほかに、茶房太助庵、神宮会館、茶房山中で取扱っています。

勢乃國屋公式HP内のオンラインショップから、お取り寄せが出来ます。

詳しくは下記のリンクからご確認ください。

【勢乃國屋内宮前本店】年中無休
〒516-0024 伊勢市宇治今在家町117
[TEL] 0596-23-5555
[営業時間] 8時30分~16時30分

現在、コロナ禍に伴い時短営業となっていますので、お電話等でご確認ください。
上記の営業時間は通常の営業時間です。

新型コロナウイルス感染拡大状況の影響を受け、臨時休業・営業時間が変更になる場合がございます。
検温・手指の消毒・マスクの着用など、感染対策にご協力ください。
感染リスクを避けるため、旅エチケットを心がけ、ご利用くださいますよう、お願いいたします。

かんぽの宿鳥羽はリニューアル工事のため、現在休館させていただいております。
リニューアルオープンは、4月16日です。只今、4月16日~8月末分のご予約を承っております。
ぜひ皆さまお揃いでお越しくださいますよう、スタッフ一同、ご予約をお待ちしております。

今後も当ブログで「魅力的な伊勢志摩の情報」を皆さまにお伝えして参ります。

同じカテゴリの新着記事

    かんぽの宿 鳥羽へのお問い合わせはこちら

    インターネットでの
    お問い合わせ・資料請求

    ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ

    お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

    0599-25-4101

    かんぽの宿 鳥羽

    住所:〒517-0021
    三重県鳥羽市安楽島町1200-7
    FAX:0599-25-3901
    チェックインタイム:15時
    チェックアウトタイム:10時