イベント・観光

お伊勢参りは二見浦から

2020年12月28日

例年の年始行事は中止となりました

年末は夫婦岩の間から満月が昇ります。
新年1月5日までは終夜ライトアップも!

夫婦岩の間から昇る満月/画像提供「二見興玉神社」

伊勢の二見興玉神社にある夫婦岩の間から、12月30日(水)・ 31日(木)は満月が昇ります。
新年1月5日(火)までは終夜、夫婦岩のライトアップが実施され、幻想的な風景がご覧になれます。

かつてお伊勢参りは二見興玉神社の渚で浜参宮により身を清めてから始めるのが正式なルートでした。
一年の始まりを二見興玉神社に御参拝し、その後、伊勢神宮外宮から内宮へと移動して御参拝し、
良い御導きをいただきましょう。

新型コロナウイルス感染拡大予防対策のために、例年執り行われています拝殿での新年太鼓大祓や
甘酒の振る舞いなど年始の行事は中止となりました。

[無垢塩草]によるお祓いや、ご祈祷は例年通りです。
[無垢塩草]は、太古倭姫命と天照大神にご由緒のある興玉神石附近から採取されます。
禊祓の伝統により御霊草無垢塩草にて祓いを執り行っており、ご参拝者に配布していただけます。
ご自宅の浴槽の湯水に浸し、お身体を清めてください。
鞄・財布に入れ、身に付けていただくと、不浄のお清め・祓いのお守りとなります。
玄関のしめ縄に付け、門口の不浄祓いにも用いてください。

御朱印は紙でのお渡しとなり、ご持参の御朱印に直接捺印・記載は行われません。

また、団体のご参拝は10名様まで、とお願いしていますので、ご注意・ご協力ください。

感染リスクを避けるため旅エチケットを心掛け、ご参拝くださいますようお願い申し上げます。

[御祈祷受付時間]
2021年1月1日(金)~3日(日):7時~16時
2021年1月4日(月)~5日(火):8時~16時

[御祭神]
興玉大神 御名 猿田彦大神
相殿 宇迦乃御魂大神

昨年の初詣の様子/画像提供「二見興玉神社」

【二見興玉神社】
〒519-0602 伊勢市二見町江575
[TEL]0596-43-2015

車でお越しの方は、伊勢自動車[伊勢IC]→伊勢二見鳥羽ラインから出て約8分

神社前の無料駐車場は大変混雑が予想されます。その他にある無料駐車場もご利用いただけます。
下記のリンクからご確認ください。

電車でお越しの方は、JR伊勢市駅→JR二見浦駅で下車し→旅館街の参道を通り神社まで徒歩で
(約15分)移動されるのをお勧めします。

かんぽの宿鳥羽はリニューアル工事のため、現在休館させていただております。
リニューアルオープンは2021年4月16日です。只今、4月16日~6月末分のご予約を承っております。
皆さまにお目にかかれる日を楽しみに、スタッフ一同、ご予約をお待ちしております。

当ブログで「魅力的な伊勢志摩の情報」を今後も皆さまにお伝えして参ります。

同じカテゴリの新着記事

    かんぽの宿 鳥羽へのお問い合わせはこちら

    インターネットでの
    お問い合わせ・資料請求

    ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ

    お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

    0599-25-4101

    かんぽの宿 鳥羽

    住所:〒517-0021
    三重県鳥羽市安楽島町1200-7
    FAX:0599-25-3901
    チェックインタイム:15時
    チェックアウトタイム:10時