イベント・観光

詩人 伊良子清白の家

2020年10月11日

再移築され、市指定文化財に

明治の文庫派三詩人のひとり

画像提供「鳥羽市教育委員会生涯学習課」

明治から昭和初期まで活躍した詩人伊良子清白は、鳥羽市小浜町で約23年間、診療所で勤務した
医師でもあった。診療の傍ら、詩の世界にも没頭し「明治の文庫派三詩人」と呼ばれるまでになり、活躍
しました。清白生涯唯一の詩集「孔雀船」は明治の傑作のひとつと評されています。
ゆかりの地小浜町には、不朽の名作と讃えられる長詩「安乗の稚児」の一節の詩碑が残っています。

鳥羽駅の近くにある、市指定文化財になっている清白の家が一般公開されています。
保存のため一度、大台町に移築されたが、近年になり再移築され、鳥羽市に戻りました。
診療所として使用していた、当時のままの様子がご覧いただけます。

画像提供「鳥羽市教育委員会生涯学習課」

夜間のライトアップ(桟橋のみ)が実施されています。
夏期 19時~21時/冬期 17時~19時

【伊良子清白[いらこせいはく]の家】
〒517-0011 鳥羽市鳥羽1-9-9
[休館日]火曜日(祝日の場合は開館)年末年始
[営業時間]10時~16時
★専用駐車場はございませんので、周辺の(有料)駐車場をご利用ください。
 鳥羽駅のJR側から出て、東へ徒歩約3分

新型コロナウイルス感染拡大による影響を受け、臨時休業・営業時間が変更になる場合がございます。

【お問い合わせ先】
鳥羽市教育委員会生涯学習課
[TEL]0599-25-1268
土・休日用 鳥羽市歴史文化ガイドセンター
[TEL]0599-25-8255

かんぽの宿鳥羽は現在、リニューアル工事のため休館させていただております。
リニューアルオープンは来年4月中旬頃の予定です。
リニューアルオープンいたしましたら、皆さまお揃いでお越しくださいますよう、お待ち申し上げます。

当ブログで、「魅力的な伊勢志摩の情報」を今後も皆さまにお伝えして参ります。

同じカテゴリの新着記事

    かんぽの宿 鳥羽へのお問い合わせはこちら

    インターネットでの
    お問い合わせ・資料請求

    ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ

    お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

    0599-25-4101

    かんぽの宿 鳥羽

    住所:〒517-0021
    三重県鳥羽市安楽島町1200-7
    FAX:0599-25-3901
    チェックインタイム:15時
    チェックアウトタイム:10時