季節のお便り

8月11日、今日は山の日です。

2018年8月11日

 本日 8月11日(土)は、「山の日」です。
2016年に制定され、現時点では最も新しい祝日となります。

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨とした日ですが、山に関する由来や出来事を元にして制定されたわけではないそうです。

お盆休みと繋げて連休にしやすいよう8月11日に制定されたとのことですが、東京オリンピックが開催される2020年は、閉会式翌日の8月10日に変更されます。

国民の祝日として定められる以前から、条例等で山に関する日を定めている地方自治体もあり、当宿がある奈良県では、7月の第3月曜日が「奈良県山の日 川の日」としていたそうです。

当宿からは、葛城山、二上山(雄岳)、明神山といった山々を正面入り口や東側客室から望むことができます。本日は残念ながら雲がかかっていますが、よく晴れた日には、更に奥の金剛山の姿を捉えられることも。

当宿駐車場より。左側のうっすらとした山が葛城山、中央が二上山(雄岳)です。
よく晴れた日には葛城山の後ろに金剛山が見えます。

カテゴリ一覧

同じカテゴリの新着記事

かんぽの宿 大和平群へのお問い合わせはこちら

インターネットでの
お問い合わせ・資料請求

ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

かんぽの宿 大和平群

住所:〒636−0905
奈良県生駒郡平群町上庄2-16-1
FAX:0745-45-0353
チェックイン:15時
チェックアウト:10時