季節のお便り

アジサイが咲きました

2016年6月13日

当宿やまとの間 中庭より。室内からでもご覧になれます。

当宿やまとの間 中庭、奥側

 6月も中旬に差し掛かり、梅雨らしく雨の日が増えてきました。
当宿においては敷地内の植物も春から夏の物に移り変わり、特に1階やまとの間の中庭ではアジサイが次々と開いています。

アジサイは環境や咲いてからの期間によって白・青・紫・赤と様々な色を見せます。
漢字の書き方も「紫陽花」や「阿豆佐為」、別名では「七変化」や「八仙花」とも呼ばれ、その様相に倣い花言葉も複数あります。
主だったものでは

【青】⇒辛抱強い愛情、冷淡
【赤】⇒元気な女性
【白】⇒寛容

アジサイ全体としての花言葉としてはその次々に色を変える姿から「移り気」が有名でしたが、現在では小さい花(正確には花ではなく萼の部分だそうです)が集まっている様から「家族団欒」や「一致団結」も知られるようになったとのこと。

このように複数の顔を持つアジサイは古くから観賞用として親しまれ、日本最古の和歌集である万葉集にも読まれています。
現在当宿にて見られるアジサイは濃紺や薄紫が多いですが、これから徐々に色を変えてゆくと思われるので、是非目を向けて見てください。

カテゴリ一覧

同じカテゴリの新着記事

かんぽの宿 大和平群へのお問い合わせはこちら

インターネットでの
お問い合わせ・資料請求

ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

かんぽの宿 大和平群

住所:〒636−0905
奈良県生駒郡平群町上庄2-16-1
FAX:0745-45-0353
チェックイン:15時
チェックアウト:10時