季節のお便り

元山上千光寺の「行者堂戸開式」に行ってきました

2016年4月4日

4月2日(土) 元山上千光寺にて『戸開式』が行われました。

平群町観光ボランティアガイドが案内するツアーに参加させていただきました。
天候にも恵まれ、気持ちよく歩いてきました。
元山上口駅を出発し、清滝石仏群 → 揺るぎ地蔵堂 → 千光寺へと向かいました。

平群町ののどかな風景

千光寺到着までもう少しというところで、目の前に「鳴川滝」が見えてきました。
ここで滝行が行われるそうです。
滝の下には、「鬼の足跡」も残っていて、そこに足を乗せると、足の病気が治るとか。。。
足を乗せるときは滑りやすいのでご注意ください。

鳴川滝

滝を抜けて少し歩くと「千光寺」に到着です。
「戸開式」では、ほら貝と読経の声が響きわたり、大護摩が焚かれ鏑矢が放たれ、
厨子の中に役行者、前鬼、後鬼の木像が祀られています。

扉を閉める『戸閉式』は毎年10月の第一土曜日に行われます。
平群町ボランティアガイドツアーも行われる予定ですので、歴史と自然に触れながら散策はいかがですか?

なお、この日以外でも、千光寺へは当宿が提携している平群町ボランティアガイドが案内する『石仏の里コース(約3時間コース)』(無料)で行くこともできます。
平群町ボランティアガイド付散策は予約制になりますので、事前に当宿までご予約ください。

【元山上 千光寺】
当宿より車で約20分(約4km)
≪お問い合わせ先≫ 奈良県生駒郡平群町鳴川188 TEL 0745-45-0652

カテゴリ一覧

同じカテゴリの新着記事

かんぽの宿 大和平群へのお問い合わせはこちら

インターネットでの
お問い合わせ・資料請求

ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

かんぽの宿 大和平群

住所:〒636−0905
奈良県生駒郡平群町上庄2-16-1
FAX:0745-45-0353
チェックイン:15時
チェックアウト:10時