季節のお便り イベント・観光

生駒山へ行こう~なるかわ谷ハイキングコースを歩く~

2019年5月20日

先日、近鉄奈良線瓢箪山駅から出発し生駒山上遊園地までハイキングへ行って参りました。
生駒山へは出発駅により気軽に楽しめるさまざまなコースがあり、どのコースも整備が行き届いています。
今回のコースは、近鉄瓢箪山駅→鳴川峠→大阪府民の森なるかわ園地→暗峠→生駒山上遊園地までの約8kmになります。
まず瓢箪山駅から商店街を通り住宅地へ進みます。途中急斜面も多く汗をかきつつ登っていきます。鳴川峠は、昔行者たちが修行のために行き来したとあって、なかなか険しくハードな道のりです。
やっとのことで峠に到着して、生駒縦走道を北上するとなるかわ園地に入ります。

なるかわ園地のつつじ

なるかわ園地ではつつじが満開。約500mにわたるつづら折れになった約2,500株のヒラドツツジが、赤や白、ピンク色など色鮮やかに疲れた私たちの目を楽しませてくれました。
そして暗峠へ・・・標高約455m、奈良県生駒市西畑町と大阪府東大阪市東豊浦町との境にある国道308号及び大阪府道・奈良県道702号大阪枚岡奈良線の峠で、古くは闇峠とも呼ばれていました。「暗がり」の名称は樹木が鬱蒼と繁り昼なお暗い山越えの道であったことに由来するそうです。
暗峠を後にしてしばらく歩き、最後の急な坂を上り生駒山上遊園地に到着。標高約642m生駒山地の主峰は遊園地の中にあります。
今回は遊園地のアトラクションはおあずけにして、ケーブルに乗り生駒駅まで帰って参りました。

カテゴリ一覧

同じカテゴリの新着記事

かんぽの宿 大和平群へのお問い合わせはこちら

インターネットでの
お問い合わせ・資料請求

ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

かんぽの宿 大和平群

住所:〒636−0905
奈良県生駒郡平群町上庄2-16-1
FAX:0745-45-0353
チェックイン:15時
チェックアウト:10時