季節のお便り イベント・観光

当宿近隣の紅葉情報【金勝寺】

2018年11月26日

 日に日に秋も深まり、各地で鮮やかな紅葉が広がりはじめています。
先日当宿スタッフが散策した際、徒歩10分~15分程に位置する「金勝寺」にて見事な紅葉を目にしたのでご紹介いたします。

【金勝寺】

当宿から近鉄元山上口方面に下り、北へ向かって川沿いに進んでいくと到着します。
麿崖仏群(まがいぶつぐん:岸壁や露岩に刻まれた仏像)をはじめとした石造物が多く見られ、敷地内から望める竜田川に棲む竜神を祀る信仰があったとされています。

金勝寺境内より

今年の奈良県内の紅葉は11月中旬~12月上旬が見頃とのことで、当宿スタッフが訪れた際は境内に上がる石段付近から精彩に富んだ紅葉が続き、風景画のような景色が広がっていました。

側に位置する竜田川渓流も百人一首に詠まれるなど紅葉の名所として知られており、斑鳩町にて毎年祭りも開かれていましたが、今年は残念ながら中止となっています。

境内へと続く石段

金勝寺の紅葉は今が見頃ですので、当宿へお越しの際はぜひ足を運んでみてください。

カテゴリ一覧

同じカテゴリの新着記事

かんぽの宿 大和平群へのお問い合わせはこちら

インターネットでの
お問い合わせ・資料請求

ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

かんぽの宿 大和平群

住所:〒636−0905
奈良県生駒郡平群町上庄2-16-1
FAX:0745-45-0353
チェックイン:15時
チェックアウト:10時