当宿のよくある質問

当宿のご利用について

  • Q.

    最寄り駅からの交通アクセスを教えてください。

    A.

    JR徳島駅からタクシーで約15分です。
    JR徳島駅からロープウェイ乗場まで徒歩約10分、ロープウェイ山頂駅から当宿まで徒歩約20分です。

    ロープウェイ山頂駅には長い階段がございます。

  • Q.

    送迎はありますか。

    A.

    1日3便 徳島駅西とかんぽの宿徳島間を運行いたしております。

    徳島駅西発

    10時30分
    15時00分
    16時30分
    ※16時30分便は、前日までの予約制となります。

    かんぽの宿徳島発

    10時00分
    14時30分

  • Q.

    近隣の観光地は何がありますか。

    A.

    近隣のお勧め観光地といたしまして「徳島県立渦の道」「大塚国際美術館」「あすたむらんど徳島」「阿波おどり会館」「阿波十郎兵衛屋敷」「藍の館」がございます。

    徳島県立渦の道

    当宿からお車で約60分

    大塚国際美術館

    当宿からお車で約50分

    あすたむらんど徳島

    当宿からお車で約50分

    阿波おどり会館

    当宿からお車で約20分

    阿波十郎兵衛屋敷

    当宿からお車で約30分

    藍の館

    当宿からお車で約40分

  • Q.

    チェックイン、チェックアウト時間を教えてください。

    A.

    チェックインは15時00分より承ります。
    最終チェックインは22時00分までにお願いしておりますが、過ぎる場合は、一度当宿までご連絡をお願いいたします。
    ただし、当宿にてご夕食をお召し上がりの場合は、レストランのラストオーダーが20時30分となっておりますので、それまでにチェックインをお願いいたします。
    ※レストラン閉店は21時00分となっております。

    チェックアウトは10時00分までとなっております。
    ※ただし、かんぽの宿メンバーズカードをお持ちのお客さまは12時00分までお部屋をご利用いただけます。

  • Q.

    チェックイン前やアウト後に荷物を預けられますか?

    A.

    お預かりいたします。フロントへお申し付けください。

  • Q.

    駐車場について詳しく教えてください。

    A.

    駐車台数は60台、身障者用駐車台数は3台です。駐車料金は無料です。

  • Q.

    駐車場に車種の制限はありますか?

    A.

    駐車場はすべて屋外ですので、車種の制限はございません。

  • Q.

    貴重品の保管について教えてください。

    A.

    お部屋に金庫がございます。またはフロントでもお預かりしております。

  • Q.

    お部屋の備品とアメニティを教えてください。

    A.

    備品はドライヤー、テレビ、冷蔵庫、金庫、温水洗浄機能付便座がございます。
    アメニティは、バスタオル、タオル、歯ブラシ、巾着袋をご用意しております。
    なお、以下のアメニティーはご希望されるお客さまにフロントでご提供しております。
    ・ヘアブラシ、コットン・綿棒セット、カミソリ(※)、ヘアバンド(※)、シャワーキャップ(※)
    ※カミソリは男性のお客さまのみ、ヘアバンド、シャワーキャップは女性のお客さまのみご提供しております。

  • Q.

    お部屋にお風呂はありますか?

    A.

    一部の客室にご用意がございます。(洋室シングル、洋室ツイン、バリアフリー対応客室、特別和洋室)

  • Q.

    禁煙・喫煙ルームはありますか?

    A.

    全館を禁煙とさせていただいております。
    1階・2階に喫煙所がございます。

  • Q.

    ペットと一緒に泊まれますか?

    A.

    あいにくですがペット同伴はお断りいたしております。

  • Q.

    お金をおろせるところはありますか?

    A.

    当宿にATMはございません。

  • Q.

    アレルギー食材への対応は?

    A.

    食材アレルギーに関しては可能な限り配慮いたしますが、ご希望に添えない場合がございますので、ご予約時にお申し出ください。

  • Q.

    子ども用の浴衣はありますか?

    A.

    浴衣はM(120cm)とL(130cm)がございます。 幼児の方がご利用いただく場合は有料となり、200円別途かかります。

  • Q.

    子どもと一緒に添い寝はできますか?

    A.

    小学生未満のお子さまは宿泊代無料ですので、添い寝いただけます。
    貸し寝具をご利用の場合は、お布団1,000円で貸出しております。

  • Q.

    子ども用の食事はありますか?

    A.

    お子さま御膳2,600円、わんぱくセット1,100円でご利用いただけます。
    ※小学生以下限定となります。
    なお3歳以上小学生未満のお子さまは朝食代600円をいただきます。

  • Q.

    バリアフリー対応はしていますか?

    A.

    車いすの方でも出入りしやすく、電動ベッドや介護用リフトを備えたバリアフリー対応の客室が1室ございます。

  • Q.

    貸出用の車イスはありますか?

    A.

    貸出用の車イスをご用意しております。1階に配備しております。
    ※台数に限りがございますのでご予約時にお申し付けください。

  • Q.

    車イス対応のトイレはありますか?

    A.

    5階に車椅子対応のトイレがございます。

  • Q.

    インターネットの利用はできますか?

    A.

    ロビーのみwi-fiがご利用いただけます。 客室ではご利用いただけません。

かんぽの宿のご利用・ご予約について

  • Q.

    かんぽの宿は誰でも利用できるの?

    A.

    かんぽの宿は、「どなたでも気軽にご利用いただける宿」です。

  • Q.

    かんぽの宿の宿泊予約方法は?

    A.

    -インターネットによるご予約
     ご利用日の6か月前の月の初日から、かんぽの宿Webサイトでご希望の宿へご予約いただけます。

    -お電話等によるご予約
     ご利用日の6か月前の月の初日から、ご希望の宿へお電話等によりご予約いただけます。
     なお、月の初日のご予約に限り、受付時間を8時30分からとさせていただきます。

    (例)11月10日のご宿泊予約の場合のご予約開始日は「5月1日」になります。

  • Q.

    クレジットカードやギフトカードは利用できますか。

    A.

    各種カード (JCB、AMEX、DISCOVER、Diners、VISA、MasterCard、J-Debit、銀聯)、JCBギフトカード、JTBナイスギフトをご利用いただけます。

  • Q.

    禁煙ルームのある宿はありますか。

    A.

    全かんぽの宿・かんぽの郷に禁煙ル一ムがございます。

かんぽの宿メンバーズカード会員

  • Q.

    かんぽの宿メンバーズカード会員への入会方法は?

    A.

    かんぽの宿及びかんぽの郷のフ口ン卜又はかんぽの宿Webサイト上で入会でき、入会手続をいただくと、当日からかんぽの宿メンバーズカード会員となります。

  • Q.

    かんぽの宿メンバーズカード会員になると何か特典があるの?

    A.

    ご宿泊利用ごとにポイン卜が貯まり、貯まったポイントはご宿泊利用の精算時にご利用いただけるほか、お部屋延長サービス、周辺観光施設の優待割引、かんぽの宿内売店の対象商品の割引、お誕生日プレゼント等の特典があります。

  • Q.

    Webから登録したが、メンバーズカードが届かない。

    A.

    かんぽの宿メンバーズカードはかんぽの宿もしくは、かんぽの郷のフロントにてお渡しいたします。

  • Q.

    Webから登録した場合の有効期限は?

    A.

    Webからご登録いただいた場合は仮会員として登録され、仮会員の有効期限はご登録日から6か月となります。
    仮会員の有効期限内にかんぽの宿メンバーズカード会員の本登録をかんぽの宿もしくは、かんぽの郷のフロントにてお願いいたします。

  • Q.

    かんぽの宿メンバーズカード会員の有効期限は?

    A.

    最終ご宿泊利用日(入会以降ご利用がない場合はご入会日)から3年を経過した日が属する月の末日です。有効期限を過ぎた場合は自動退会となり、ポイントも失効となります。

  • Q.

    かんぽの宿メンバーズカードを失くしてしまった。どうすればいいの?

    A.

    有効期限内のかんぽの宿メンバーズカードは再発行ができます。
    かんぽの宿もしくは、かんぽの郷のフロントにて手続きができます。

  • Q.

    ポイントはWebで確認ができますか?

    A.

    はい。かんぽの宿Webサイトのトップ画面「かんぽの宿メンバーズカード会員様ログイン」の画面にてご確認いただけます。
    なお、ポイントの表示は、チェックアウト日から2日程度かかる場合がございます。

  • Q.

    ポイント情報(宿で発行するレシート)の記載内容について教えてください。

    A.

    現在使用できるポイントとは:
    ポイントレシート印刷時点で宿泊利用のお支払いに使用可能なポイントです。
    宿泊利用に応じて獲得した通常ポイントのほか、ボーナスポイント(※1)を含みます(これまでのお支払い時に使用したポイント数は減算されています。)。
    ※1 ボーナスポイントとは
    ①累計獲得ポイント300ポイントごとに付与される500ポイントのボーナスポイント。
    ②累計獲得ポイント3,000ポイントごとに付与される5,000ポイントのボーナスポイント。
    ③キャンペーンやクーポン券などで付与されるボーナスポイント。

    累計獲得ポイントとは:
    これまでの宿泊利用に応じて獲得した通常ポイントの累計です。
    ※ボーナスポイントは含みません。
    累計獲得ポイントは、ボーナスポイント獲得までの目安として記載していますので、お支払時にポイントを使用されてもポイント数が減ることはございません。

    次のボーナスポイントまでとは:
    累計獲得ポイントが300ポイントの倍数(300ポイント・600ポイント・900ポイントなど)に到達するまでに必要な通常ポイント数を参考として記載しています。

Webサイトのご利用について

  • Q.

    宿泊予約・空室照会ページが表示できないけれど?

    A.

    ご利用のパソコン環境により、エラーが発生する場合がありますので、次のパソコン環境でのご利用を推奨いたします。

    1ブラウザ

    InternetExplorer 7以上での閲覧。

    2ブラウザの設定

    TLS1.0以降が有効とされていること。
    スクリプ卜による処理が有効とされていること。

    ※Internet ExplorerのTLS1.0以降を有効化する手順

    1:Internet Explorerの「ツール」メニューから「インターネットオプション」を選択します。

    2:「詳細設定」タブを選択します。

    3:セキュリティカテゴリで「SSL3.0を使用する」のチェックをオフにし「TLS1.2を使用する」、「TLS1.1を使用する」および「TLS1.0を使用する」のチェックをオンにして「適用」を選択します。
    (「TLS1.2を使用する」、「TLS1.1を使用する」のチェックボックスが表示されていない場合は、「TLS1.0を使用する」のみチェックをオンにします。)

    4:Internet Explorerを再起動します。

    携帯電話(i-mode等) には対応しておりませんので、ご了承ください。

  • Q.

    メールマガジンが正しく表示されない(文字化けしている)?

    A.

    原因は以下のことが考えられます。

    • お使いのメ一ルソフ卜の設定でHTMLメ一ルを受け付けない等、特定の形式のメ一ルのみを受信可能とする設定が行われている。

    • ご契約のプ口パイダまたはセキュリテイソフト等により、HTMLメ一ルが受け付けられなくなるような設定が行われている。

    • 文字コ一ド(エンコ一ド)を「自動選択」に設定していない。

    このようなことが原因の場合は、メ一ルソフ卜、セキュリテイソフ卜、プ口パイダ等の設定を変更することにより、表示が改善される場合があります。

  • Q.

    インターネットでの予約時や会員登録時に、メールアドレスを入力しても登録できない。

    A.

    以下のようなメールアドレスは、当サイトからの確認メールを受信いただくことができない場合がございますので、登録できないように設定しています。
    ご登録いただく際は、下記の形式に該当しないメールアドレスをご使用くださいますようお願いします。

    • 「.xxx@xxx.ne.jp」 ドット(.)で始まるもの

    • 「xxx.@xxx.ne.jp」 アットマーク(@)の直前又は直後にドット(.)があるもの

    • 「xx..x@xxx.ne.jp」 アットマーク(@)の前にドット(.)が連続して存在するもの

    • 「xx(x)@xxx.ne.jp」 使用不可な文字(スペース ( ) < > , ; : \ ' [ ]など)が含まれているもの

  • Q.

    予約や会員登録、お問い合わせ・資料請求後の確認メールが届かない。

    A.

    当Webサイトの確認メールは、ご登録いただいたメールアドレスへの自動返信となります。
    しばらく経っても届かない場合は、①ご登録いただいたメールアドレスが間違っている、②お客さまのメールボックスが一杯になっている、③受信拒否設定(迷惑メール対策など)されているなどの原因が考えられますので、ご確認ください。
    なお、当Webサイトの確認メールは再送信できませんので、ご了承願います。

    携帯メールアドレスの場合は「kanponoyado.japanpost.jp」からのメールが受け取れるようドメイン指定する必要があります。

    登録アドレスが「yahoo.co.jp」「ybb.co.jp」となっている場合、メール受信設定が「なりすましメールを拒否する」にチェックがされていると受信できない場合があります。

  • Q.

    パスワードを忘れた。

    A.

    かんぽの宿Webサイトのトップ画面「かんぽの宿メンバーズカード会員様ログイン」より再度ご登録ください。

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かんぽの宿 徳島

住所:〒770-8071
徳島県徳島市八万町中津山3-70
FAX:088-625-1384
チェックイン:15時
チェックアウト:10時