イベント・観光

春を見つけに・・・瀬板の森公園

2018年3月2日

貯水池を囲む森の中の静かな公園です。野鳥や水鳥の楽園!!  森林浴をしながらのウォーキングにもぴったり

【子どもの丘】子どもたちの冒険心をくすぐるような、遊具がたくさん!!森の中の公園で思いっきり遊ぼう。ターザンロープもあります。

ブログをご覧のみなさま、こんにちは。
いつも、かんぽの宿北九州のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

北九州市八幡西区瀬板(せいた)地区にある瀬板の森公園をご紹介いたします。
国道3号線から入ったところにありアクセス抜群!!
しかも緑豊かそして、子どもも大人も楽しめる公園で穴場スポットです。

広さ約25ヘクタールの公園は、貯水池周辺にウォーキングコース(4.4km)があり、美しい水辺の風景や小鳥のさえずりや森林浴を楽しみながら、ウォーキングができます。

公園内には、水の丘・花の丘・子どもの丘・水辺のテラス・もみじ谷などテーマ別に設定されており、四季折々に楽しむことができます。
また、園内には約600本の桜の木が植えられており、これからの季節のお花見にもぴったりです。

先週、瀬板の森公園に出かけましたのでリポートいたします。
嬉しかったことは、たくさんの種類の野鳥に出会えたことです。
私は、野鳥の知識は乏しいのですが、メジロを見つけました。

来園されていた女性が、手のひらにひまわりに種を乗せ、野鳥がついばむのを待っていました。
『すごい!!野鳥と友達になれるの!!』
と感動しました。
次の機会には、野鳥の知識を蓄え、ポケットにひまわりの種をしのばせ出かけてみようと思います。

運が良ければ、”青い宝石”と呼ばれているカワセミも水辺で観察できるそうです。
機会がございましたら、是非瀬板の森公園へお出かけください。


瀬板の森公園
所在地:八幡西区瀬板二丁目3番
当宿から 約12km 車で約24分

無料駐車場:公園南側駐車場 189台
      公園北側駐車場  75台 

お問合せ
八幡西区役所 まちづくり整備課
       TEL093-642-1441

【瀬板貯水池】工業用貯水池です。近郊の高校・大学のボート部の練習場にもなっているようです。野鳥や水鳥そして、人々のオアシス的存在です。
カモらしき水鳥が数匹集まって、ミーティングらしきものを行っていました。

カテゴリ一覧

同じカテゴリの新着記事

かんぽの宿 北九州へのお問い合わせはこちら

インターネットでの
お問い合わせ・資料請求

ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

かんぽの宿 北九州

住所:〒808-0123
福岡県北九州市若松区大字有毛2829
FAX:093-741-1337
チェックイン:15時
チェックアウト:10時