イベント・観光

うれしい夏休み!!思い出いっぱい作っちゃおう その4

2017年8月7日

夏は涼しく 冬は暖かい 快適な天然記念物スポットへご案内!!

いつも『かんぽの宿北九州』のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
かんぽの宿北九州では、皆さまにこの夏たくさんの思い出を作っていただきたく、スタッフイチオシ情報を発信していきます。
宿周辺から北九州一円まで、足を運んでいただきたいスポットを続々とご紹介いたします。第4弾は、カルスト台地の平尾台・鍾乳洞をご紹介いたします。

平尾台自然の郷 ひろ~い広場で駆け回ろう! 羊のような石灰岩が遠くに見えます【画像提供:北九州観光サイト】

「夏は涼しく、冬は暖かい・・・そんな観光スポットないかな~~」とお悩みの皆さま必見です。

カルスト台地の平尾台には、200ヶ所を超える鍾乳洞がありますが、そのうち3か所が観光化されて見学ができます。
鍾乳洞内は、四季を通して 気温16度 水温14度 とまさに快適!
酷暑の地上とは、別世界です。

そのうちの一つ千仏鍾乳洞ならではの楽しみ方があります。
それは、途中から地下の小川をジャブジャブ歩いて行けることです。
心地よいつめた~~い水の中をスリッパで進んで行くので今の季節にピッタリ!
幾千万年かけて作られた造形物の中で、子どもたちは探検気分で「うわぁ~」と歓声を上げながら鍾乳洞探検をしていきます。

千仏鍾乳洞近くの 平尾台自然観察センター は鍾乳洞やカルスト台地や平尾台に生息する植物など、わかりやすくジオラマ等で表現されているので、鍾乳洞探検前に見学することをお勧めします。

また、平尾台自然の郷には、広大な広場にスケールの大きな遊具があり、子どもたちは思い切り走り回ることができます。
キャンプ場も併設されているので、涼しい高原でのキャンプもおすすめです。

街の光が届かない平尾台で見る星空は最高!!
8月12日は、ぺルテウス座流星群が観察できる予定です。 
流れ星に願いを込めて・・・忘れられない夏の思い出を作りませんか。

★平尾台自然観察センター
入館料 無料
開館時間 9時~17時
休館日 毎週月曜日(ただし月曜日が祝日の場合は翌日)
     年末年始
駐車場 市営駐車場(無料)

★平尾台自然の郷
開園時間 9時~17時
休館日 毎週火曜日(ただし祝日・振替休日の場合は翌日)
     年末年始
駐車場 普通車300円 大型車1,000円

開園時間 9時~17時
休館日 毎週火曜日(ただし祝日・振替休日の場合は翌日)
     年末年始
駐車場 普通車300円 大型車1,000円

★千仏鍾乳洞
入洞料 大人 800円
    高校生 600円
    中学生 500円
    小学生 400円
入洞時間 9時~17時
     土日祝~18時
定休日 なし
見学所要時間 40分 
電話番号 093-451-0368 

かんぽの宿から平尾台までの距離・所要時間
 44.1㎞ 車で約1時間1分
  

 

鍾乳洞探検出発! 地下水の小川をジャブジャブ進もう 夏だから濡れても平気!

カテゴリ一覧

同じカテゴリの新着記事

かんぽの宿 北九州へのお問い合わせはこちら

インターネットでの
お問い合わせ・資料請求

ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

かんぽの宿 北九州

住所:〒808-0123
福岡県北九州市若松区大字有毛2829
FAX:093-741-1337
チェックイン:15時
チェックアウト:10時