スタッフいち押し!

妙見埼灯台・御嵜神社に行ってきました!!

2020年3月27日

海の安全を見守る「妙見埼灯台」

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。
いつも、かんぽの宿北九州のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

先日とても良い天気でしたので、当宿から歩いて5分ほどの
「妙見埼灯台(みょうけんざきとうだい)」と
「御嵜神社(みさきじんじゃ)」に行ってきました!

まずは神様にご挨拶を・・・ということで御嵜神社にお参りに行きました。
当宿を出て左に進むと、鳥居と階段が見えてきます。
神社の階段といえば上るイメージですが、
御崎神社は海のそばにあるためか、階段を下っていきます。

御嵜神社は夫婦円満のご利益があると有名なのですが、
言い伝えでは、夫婦の神様がいらっしゃったのですが、
男の神様が神社から見える美しい夕日に心を奪われ、
それに嫉妬した女の神様が、沖の船を遭難させたりしたそうです。
そのため、村人が海に沈む夕日が見えないように
社の向きをかえたところ、夫婦は元通り仲良くなったそうです。
そこで夫婦円満の神様になったとのことです。
ここからの夕日はそのくらい美しいということですね。
社の近くからは海に行ける道があり、岩場ですが磯遊びも楽しめます。

お参りを済ませ、帰りは階段を上っていきます。
鳥居をくぐり、次は灯台を目指します!
木々に囲まれた細い道を進むこと約3分、美しい白い灯台が見えてきました!

妙見埼灯台と御嵜神社がある場所は「遠見が鼻」と呼ばれていて
その地区の地層は、福岡県指定の天然記念物になっています。
特に灯台のある場所は白色とオレンジ色の地層が美しく
その上に建つ白い妙見埼灯台と青空とで美しいコントラストを見せてくれます!
遠くに見える島や船、岩場に打ち寄せる波など
見ているだけで時間が経つのをを忘れてしまいます。

ゆっくりお散歩されるには、おすすめの絶景スポットです!

御嵜神社近くの海で磯遊びもいいですね。

カテゴリ一覧

同じカテゴリの新着記事

かんぽの宿 北九州へのお問い合わせはこちら

インターネットでの
お問い合わせ・資料請求

ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

かんぽの宿 北九州

住所:〒808-0123
福岡県北九州市若松区大字有毛2829
FAX:093-741-1337
チェックイン:15時
チェックアウト:10時