イベント・観光

絶品!楽しい
『とまと狩り』体験!!

2019年4月15日

ブログをご覧のみなさま、こんにちは。
かんぽの宿北九州のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

北九州市若松区は響灘と洞海湾に囲まれ、自然豊かな地域です。
その中でも当宿は、玄界灘に面しており、周辺の畑では潮風を浴びて育った
「若松潮風キャベツ」が近年有名になりました。
また、若松区のゆるきゃら「わかっぱ」のデザインでもある
「とまと」の栽培も盛んに行われています。
そこで皆さまに、若松区の自然の恵みを楽しくご賞味いただけるよう
「とまと狩り」ができるおすすめのスポットをご紹介します。

当宿近く、車で約3分のところにある『Nature(ネイチャー)』では
3月から7月まで「とまと狩り」体験ができます!
約1,000坪の敷地にあるビニールハウスでは、5種類のとまとが栽培されています。
こちらのとまとは「和炭とまと」と名付けられています。
畑全体に炭を埋め、こだわりの活性有機肥料を使用し、マイナスイオン水を散布。
「口に入れる食べ物は命をつくり出すエネルギー源」という考えのもと、
さまざまな工夫が施されています。
自然界のバランス=「和」を大切に、「炭」の力を活用して栽培されていることから
「和炭とまと」と命名されています。
こく・香り・のど越し・後味が一般的な「とまと」とは違う
格別な美味しさ「絶品とまと」です。
しかも、うれしいことに「とまと狩り」ができるんです!
入園料は無料、道具も無料、スタッフが美味しい「とまと」の見分け方や
注意事項を丁寧に説明してくれます。
そして、収穫した「とまと」は量り売りで、お持ち帰りになります。
ビニールハウスですので、雨の日でも大丈夫です。
お子さま連れでも安心して収穫できます。
もし「とまと」が苦手なお子さまでも、自分で採った「とまと」なら
食べてくれるかもしれませんよ。

春の陽気に誘われて、楽しい「とまと狩り」体験に
お出かけしてみてはいかがですか。

≪Nature(ネイチャー)≫
・入園料   無料
・開園期間  3月から7月
・開園時間  10時から17時 ※水曜日は10時から12時
       ※7月はハウス内が暑くなるため、開園時間が
        8時から11時に変更になり、前日までの要予約となります。
・休園日   木曜日・金曜日
・所在地   北九州市若松区有毛2325-1
・電話番号  093-647-2342
・アクセス   当宿より車で約3分

真っ赤に実った美味しい「とまと」がずらり!!

カテゴリ一覧

同じカテゴリの新着記事

かんぽの宿 北九州へのお問い合わせはこちら

インターネットでの
お問い合わせ・資料請求

ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

かんぽの宿 北九州

住所:〒808-0123
福岡県北九州市若松区大字有毛2829
FAX:093-741-1337
チェックイン:15時
チェックアウト:10時