季節のお便り イベント・観光

国の名勝「満濃池」

2021年6月10日

いつも、かんぽの宿観音寺のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

宿周辺のおすすめスポットをご紹介いたします。


満濃池は、仲多度郡まんのう町にある日本最大級の灌漑用のため池で、
 
弘法大師空海が改修したことでも知られ、2019年に国の名勝に指定されました。

海とみまごう大きさになみなみと恵みの水をたたえた池や、水辺ならではの自然が息づく池周辺は、

これからの季節に気持ちの良いスポットです。国営讃岐まんのう公園、香川県満濃池森林公園、

まんのうほたる見公園なども点在し、人々の憩いの場となっています。


毎年6月中旬には池の水門を開ける行事「ゆる抜き」が行われ、讃岐平野の田植えが始まります。

「ゆる抜き」は江戸時代から続く伝統行事で、初夏の風物詩として多くの見物客で賑わいますが、

昨年から新型コロナウイルス感染予防対策のために見学は禁止とされています。来年こそは見学

できますようにと願うばかりです。

当宿から満濃池までは車で約35分です。開園や見学状況などをご確認のうえ、お出かけください。

【4月~】瀬戸の彩りプラン◇天然温泉と旬の味覚で四国路の旅をリーズナブルに満喫/1泊2食付プラン

料金:
9,000円~(お1人様1泊2食)

期間:
2021年4月2日~
販売除外日:毎週水曜日・木曜日※一部営業日もございますので、詳しくはカレンダーをご確認ください。宿の定める休日。

カテゴリ一覧

同じカテゴリの新着記事

かんぽの宿 観音寺へのお問い合わせはこちら

インターネットでの
お問い合わせ・資料請求

ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

かんぽの宿 観音寺

住所:〒768-0031
香川県観音寺市池之尻町1101-4
FAX:0875-27-6162
チェックイン:15時
チェックアウト:10時