季節のお便り スタッフいち押し!

色づく秋~さぬき紅葉2019①~雲辺寺

2019年11月12日

いつも、かんぽの宿観音寺のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

前回に続き今回も、当宿のお客さま、村井邦重様よりご提供いただきました、

紅葉の美しい写真をご紹介させていただきます。いつもありがとうございます。

色づき始めた樹々の秋色グラデーションと五百羅漢、参拝に向かうお遍路さん、

四国遍路の風景を切り撮ったような趣きのあるとても素敵なお写真です。

阿讃山脈の雲辺寺山(標高約927m)にあり、四国霊場中最高峰に位置することから、

別名「四国高野」と呼ばれている雲辺寺。

徳島県にありますが、四国八十八箇所霊場としては香川県の第1番札所になっています。

八十八箇所中で最も標高が高い位置にあり、最後の「関所寺」です。

およそ1200年の歴史があり、弘法大師が刻んだといわれる秘仏「千手観音菩薩像」が本尊として

まつられ、境内には人間味溢れる「五百羅漢像」が無数に立ち並ぶ、見どころ満載のお寺です。


この五百羅漢ですが、様々な等身大で顔や仕草が一体一体違っているのですが、

それは誰もが仏様になれることを物語っているからだそうです。嬉しい気持ちになります。

自分に似ている羅漢さんがいるかもしれません。探してみるのも楽しそうですね。


標高が900m以上あるため、山頂付近は麓よりも約半月早く紅葉を楽しむことができ、

約500本のイチョウやモミジで広大な境内が鮮やかに彩られます。

また、雲辺寺ロープウェイの車窓からは赤や黄色に染まった山々、瀬戸内海など大パノラマを

楽しむことができます。山頂は寒さが増しますので、暖かくしてお出かけくださいね。


ぜひ、四国へ、さぬきへお越しください。


雲辺寺:徳島県三好市池田町白地ノロウチ763

雲辺寺ロープウェイ:香川県観音寺市大野原町 ※当宿から車で約20分

【11月~】瀬戸の彩りプラン◇天然温泉と旬の味覚で四国路の旅をリーズナブルに満喫/1泊2食付プラン

【11月~】瀬戸の彩りプラン◇天然温泉と旬の味覚で四国路の旅をリーズナブルに満喫/1泊2食付プラン

料金

9,000円~(お1人様1泊2食)

期間

2019年11月1日~2020年3月月31日
(毎週水曜日、木曜日を除く。1月1日、2日は営業いたします。)

カテゴリ一覧

同じカテゴリの新着記事

かんぽの宿 観音寺へのお問い合わせはこちら

インターネットでの
お問い合わせ・資料請求

ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

かんぽの宿 観音寺

住所:〒768-0031
香川県観音寺市池之尻町1101-4
FAX:0875-27-6162
チェックイン:15時
チェックアウト:10時