季節のお便り スタッフいち押し!

絶景!海の見える無人駅「下灘駅」

2019年8月9日

絶景!JR予讃線下灘駅

いつも、かんぽの宿観音寺のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今回は、当宿のお客さま、村井邦重様よりご提供いただきました、

夏のお出かけにピッタリのスポットの、素晴らしい写真をご紹介させていただきます。


ホームに立つと、何ひとつ遮るものがなく、目の前いっぱいにひろがる青い瀬戸内海。

愛媛県伊予市にあるJR四国予讃線の駅、下灘駅(しもなだえき)です。

日中は紺青、たそがれ時は茜色に染まる視界。そして地元の方が育てた四季折々の花たち。

数々の映画やドラマのロケにも使われ、今や日本一有名な海の見える駅とも言われています。

鉄道ファンの間でも鉄道写真の撮影名所の一つとして人気です。

海面を埋め立てる形で国道378号が開通するまでは、ホームの下にすぐ波が打ち寄せるほど

線路と海岸が近接した「日本一海に近い駅」だったそうです。

駅のホームは北西を向いていて、昼間でも逆光になることがなく、青々とした海を眺めていられます。

この青いベンチは特等席ですね!


また、下灘駅が美しいのは昼間だけでなく、夕方も素敵です。

何にも邪魔されずに海に沈んでいく夕日が見られる絶景のスポットなのです。

沈んでいく夕日をただ見つめる、そんな時間は日常生活ではなかなか味わえないと思います。

当宿からは遠いのですが、四国観光の候補のひとつに加えていただけますと嬉しいです。

ぜひ、四国へ、お越しください。


<場所>
愛媛県伊予市双海町大久保

JR予讃線 下灘駅
(現在、駅員無配地駅)

<アクセス>
当宿から車で約100分

JR予讃線 下灘駅のディーゼルカー

カテゴリ一覧

同じカテゴリの新着記事

かんぽの宿 観音寺へのお問い合わせはこちら

インターネットでの
お問い合わせ・資料請求

ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

かんぽの宿 観音寺

住所:〒768-0031
香川県観音寺市池之尻町1101-4
FAX:0875-27-6162
チェックイン:15時
チェックアウト:10時