スタッフいち押し!

~東日本大震災の記憶と教訓を未来に伝える~

2020年7月13日

いわき震災伝承みらい館へ行ってきました!

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
先日、5月30日に開館した【いわき震災伝承みらい館】へ行ってきたのでご紹介します。

いわき震災伝承みらい館は、地震・津波・原発事故と複合災害に見舞われた、いわき市の災害経験の記憶や教訓を風化させず確実に後世へ伝えていくことを目的とした施設です。

館内にはガイダンス映像、パネル展示、被災現物展示など、震災関連資料を展示・公開しています。

こちらは、津波被害にあった、旧豊間中学校の黒板の実物展示です。3月11日の日付で、卒業を祝う生徒・先生のコメントが書いてありました。実際私たちも震災を経験していますが、日々の生活に追われ、当時の記憶が薄れてきました。

このたび、こちらの【いわき震災伝承みらい館】へ行ってみて、当時の事を鮮明に思い出せました。

震災の経験・記憶は普段の生活を見直させてくれるものだと思います。普段から防災の知識を持ち生活すれば、家族を守れる。そう感じました。この貴重な体験の記憶を保つためにも、今回限りではなく、年に1度はこちらに足を運んでみようかなと思います。

いわきにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。ご紹介しました施設は、当宿から車で約10分です。

【いわき震災伝承みらい館】
開館時間:9時~17時 ※入館は閉館の30分前まで。
休館日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌平日)年末年始
      ※諸般の事情により、開館時間の短縮や臨時休業をさせていただく場合がございます。
入館料:無料
所在地:福島県いわき市薄磯3丁目11
お問い合わせ先:0246-38-4894

カテゴリ一覧

同じカテゴリの新着記事

かんぽの宿 いわきへのお問い合わせはこちら

インターネットでの
お問い合わせ・資料請求

ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

かんぽの宿 いわき

住所:〒970-0103
福島県いわき市平藤間字柴崎60
FAX:0246-39-2672
チェックイン:15時
チェックアウト:10時