当宿のよくある質問
当宿のご利用について
-
Q.
最寄り駅から宿までの送迎はありますか。
A.
JR彦根駅から当宿まで無料送迎があります。詳しくは、当宿にお問い合わせください。
-
Q.
最寄りの駅までの電車の乗り換えを教えてください。
A.
-
大阪駅・京都駅方面からお越しのお客さまは、JR東海道本線新快速電車にご乗車いただき彦根駅下車シャトルバスまたはタクシーで当宿までお越しください。
(大阪駅から約1時間20分、京都駅から約45分。) -
東京方面からお越しのお客さまは、新幹線で米原駅にて在来線に乗り換え、彦根駅下車シャトルバスまたはタクシーで当宿までお越しください。
-
-
Q.
駐車場について詳しく教えてください。
A.
駐車台数は61台、内身障者用駐車場は2台、大型バス1台です。駐車料金は無料です。
-
Q.
駐車場に車種の制限はありますか?
A.
駐車場はすべて屋外ですので、車種の制限はございません。
-
Q.
彦根城までは宿からどれくらいですか。
A.
徒歩で約20分(彦根城黒門まで)、お車で約5分(彦根城表門まで(約3km))
-
Q.
貸切風呂の利用方法を教えてください。
A.
ご宿泊でのご利用の場合、ご利用時間15時から23時までと翌朝5時から10時まで1時間1,650円でご利用いただけます(要予約)。
ご宿泊の方に限り、障がい者手帳をお持ちのお客さま及び要介護者の方は1回分(1時間)無料でご利用いただけます。
日帰りでのご利用の場合、ご利用時間12時から15時まで1時間1,650円でご利用いただけます。
なお、ご入浴料は別途お支払ください。 -
Q.
お勧めのお土産はありますか?
A.
彦根の名菓「埋れ木」やお部屋菓子の「ひこにゃんミルクパイ」がお勧めです。
-
Q.
お部屋にお風呂はありますか?
A.
一部の客室にご用意がございます。(和洋室・レイクビュー風呂付特別洋室・バリアフリー対応客室・洋室シングル等)
-
Q.
お部屋の備品とアメニティを教えてください。
A.
備品はドライヤー、テレビ、保冷庫、金庫、温水洗浄機能付便座がございます。
アメニティは、タオル、歯ブラシ、巾着袋、ヘアブラシ、コットン・綿棒セット、カミソリ(※)、ヘアバンド(※)、シャワーキャップ(※)をご用意しています。
配備品は、浴衣及びバスタオルをご用意しています。なお、ご希望の方に作務衣もございます。
※カミソリは男性のお客さまのみ、ヘアバンド、シャワーキャップは女性のお客さまのみご提供しております。 -
Q.
お部屋やレストランでタバコは吸えますか?
A.
当宿では全客室、全館を禁煙とさせていただいております。
なお、1階に喫煙室をご用意しております。 -
Q.
お金をおろせるところはありますか?
A.
あいにく当宿にATMはございません。
-
Q.
どのような赤ちゃん用のサービスがありますか?
A.
貸出し用品として、おむつ入れ、補助便座、ベビーバス、ベビーチェア(お風呂用)、踏み台がございます。
大浴場、貸切風呂にベビーベッド、ベビーチェア(お風呂用)がございます。 -
Q.
アレルギー食材への対応は?
A.
食物アレルギーに関しては可能な限り配慮いたしますが、ご希望に添えない場合がございますので、ご予約時にお申し出ください。
-
Q.
インターネットの利用はできますか?
A.
館内・客室で無料Wi-Fiによるインターネット接続サービスがご利用いただけます。
- ※
-
館内の一部の場所では繋がりにくい場合がございますので、ご了承ください。
-
Q.
エレベータはありますか?
A.
ございます。(2台)
-
Q.
カラオケはできますか?
A.
カラオケルームが1室ございます。
10時~17時:1時間1,100円、17時~23時:1時間2,200円で、フロントにてご予約を承ります。 -
Q.
コインランドリーはありますか?
A.
コインランドリーが2台(30分200円)、乾燥機が1台ございます。(30分100円)
-
Q.
タクシーを呼んでもらうことはできますか?
A.
フロントにてご予約いたします。お気軽にお申し付けください。
-
Q.
チェックイン、チェックアウト時間を教えてください。
A.
チェックインは15時から、チェックアウトは10時までとなっております。
-
Q.
チェックイン前、チェックアウト後の入浴は可能ですか?
A.
ご利用いただけます。有料となりますのでご了承ください。
-
Q.
チェックイン前やアウト後に荷物を預けられますか?
A.
お預かりいたします。フロントへお申し付けください。
-
Q.
バリアフリー対応はしていますか?
A.
車いすの方でも出入りしやすく、電動ベッドや介護用リフトを備えたバリアフリー対応の客室が1室ございます。
また、天然温泉で、バリアフリー機能を備えた露天風呂付き貸切風呂がございます。 -
Q.
ベビーベッドは借りられますか?
A.
申し訳ございませんが、ご用意はございません。
-
Q.
ペットと一緒に泊まれますか?
A.
申し訳ございませんが、ご利用いただけません。
-
Q.
会議室はありますか?
A.
会議室は全室・半室と2分割できる会場がございます。研修や会議などさまざまな用途でご利用いただけます。マイク・ホワイトボード・プロジェクターの無料貸し出しも行っています。
-
Q.
先に宿へ荷物を送れますか?
A.
お送りいただけます。お手数ですが、送り状に宿泊日と予約者名を記載していただくようお願い致します。
-
Q.
周辺に病院はありますか?
A.
当宿からお車で約10分の場所に「彦根市立病院」(総合病院)がございます。
-
Q.
周辺に食事の出来る場所はありますか?
A.
当宿から徒歩で約5分~10分の場所にそは屋、うどん屋、定食屋等がございます。
なお、当宿でも昼食を提供しております。(11時~14時00分、オーダーストップ13時30分) -
Q.
夕食・朝食の時間を教えてください。
A.
夕食は17時30分から21時まで、朝食は7時から9時まででございます。
-
Q.
外貨の両替はできますか?
A.
あいにく対応しておりません。
-
Q.
大浴場にドライヤーなどの備え付けはありますか?
A.
ドライヤー、シャンプー、リンス、ボディソープがございます。
-
Q.
大浴場の利用時間を教えてください。
A.
ご利用時間は【11時~24時、5時~9時】でございます。
-
Q.
子ども用の浴衣はありますか?
A.
浴衣は子ども大(110cm~140cm)と子ども中(90cm~110cm)がございます。 6歳以下(小学生を除く)のお子さまがご利用の場合は別途220円いただきます。
-
Q.
子ども用の食事はありますか?
A.
夕食は、お子さまステーキ(3,090円)、わらべ(1,990円)、お子さまプレート(1,100円)がございます。 ご宿泊の場合、3歳以上小学生未満のお子さまは朝食代670円いただきます。
-
Q.
子どもと一緒に添い寝はできますか?
A.
6歳以下(小学生を除く)のお子さまは、添い寝いただけます。なお、貸し寝具をご利用の場合は、お布団1,100円でご用意しております。
-
Q.
宿から宅配便を出せますか?
A.
当宿の売店にてゆうパック、宅急便を取り扱っております。
-
Q.
宿から近隣観光地までのアクセスを教えてください。
A.
主な観光地までの所要時間(目安)は以下のとおりです。
彦根城:お車約5分
彦根港:徒歩約5分
松原水泳場:徒歩約1分 -
Q.
携帯電話は通じますか?
A.
当宿の館内外は携帯の通信に問題はございません。
-
Q.
貴重品の保管について教えてください。
A.
お部屋に金庫がございます。またはフロントでもお預かりしております。
-
Q.
貸出用の車イスはありますか?
A.
貸出用の車イスをご用意しております。ご利用の際はお気軽にフロントにお申し付けください。
-
Q.
車椅子対応のトイレはありますか?
A.
2階に車椅子対応のトイレがございます。
-
Q.
近くにコンビニエンスストアはありますか?
A.
当宿から約400mほどの場所にファミリーマートがございます。
-
Q.
門限はありますか?
A.
23時でございます。門限以降の外出等につきましては、事前にお知らせください。
-
Q.
食べ物や飲み物の持ち込みはできますか?
A.
レストランへの持込みはご遠慮いただいております。
-
Q.
飲み物・タバコの自動販売機はありますか?
A.
ジュース類の自動販売機は1階・3階・6階にございます。(アルコール類は3階のみ)おタバコやお飲み物、日用品は売店にて販売しております。
-
Q.
館内でできる遊びはありますか?
A.
カラオケルーム・ゲームコーナーがございます。フロントにてリバーシ、カードゲームなどの貸し出しがございます。
かんぽの宿のご利用・ご予約について
-
Q.
かんぽの宿は誰でも利用できるの?
A.
かんぽの宿は、「どなたでも気軽にご利用いただける宿」です。
-
Q.
かんぽの宿の宿泊予約方法は?
A.
-インターネットによるご予約
ご利用日の6か月前の月の初日から、かんぽの宿Webサイトでご希望の宿へご予約いただけます。
-お電話等によるご予約
ご利用日の6か月前の月の初日から、ご希望の宿へお電話等によりご予約いただけます。
なお、月の初日のご予約に限り、受付時間を8時30分からとさせていただきます。(例)11月10日のご宿泊予約の場合のご予約開始日は「5月1日」になります。
-
Q.
クレジットカードやギフトカードは利用できますか。
A.
各種カード (JCB、AMEX、DISCOVER、Diners、VISA、MasterCard、J-Debit、銀聯)、JCBギフトカード、JTBナイスギフトをご利用いただけます。
-
Q.
喫煙ルームはありますか。
A.
全かんぽの宿・かんぽの郷に喫煙ル一ムがございます。
かんぽの宿メンバーズカード会員
-
Q.
かんぽの宿メンバーズカード会員への入会方法は?
A.
かんぽの宿及びかんぽの郷のフ口ン卜又はかんぽの宿Webサイト上で入会でき、入会手続をいただくと、当日からかんぽの宿メンバーズカード会員となります。
-
Q.
かんぽの宿メンバーズカード会員になると何か特典があるの?
A.
ご宿泊利用ごとにポイン卜が貯まり、貯まったポイントはご宿泊利用の精算時にご利用いただけるほか、お部屋延長サービス、周辺観光施設の優待割引、かんぽの宿内売店の対象商品の割引、お誕生日プレゼント等の特典があります。
-
Q.
Webから登録したが、メンバーズカードが届かない。
A.
かんぽの宿メンバーズカードはかんぽの宿もしくは、かんぽの郷のフロントにてお渡しいたします。
-
Q.
Webから登録した場合の有効期限は?
A.
Webからご登録いただいた場合は仮会員として登録され、仮会員の有効期限はご登録日から6か月となります。
仮会員の有効期限内にかんぽの宿メンバーズカード会員の本登録をかんぽの宿もしくは、かんぽの郷のフロントにてお願いいたします。 -
Q.
かんぽの宿メンバーズカード会員の有効期限は?
A.
最終ご宿泊利用日(入会以降ご利用がない場合はご入会日)から3年を経過した日が属する月の末日です。有効期限を過ぎた場合は自動退会となり、ポイントも失効となります。
-
Q.
かんぽの宿メンバーズカードを失くしてしまった。どうすればいいの?
A.
有効期限内のかんぽの宿メンバーズカードは再発行ができます。
かんぽの宿もしくは、かんぽの郷のフロントにて手続きができます。 -
Q.
ポイントはWebで確認ができますか?
A.
はい。かんぽの宿Webサイトのトップ画面「かんぽの宿メンバーズカード会員様ログイン」の画面にてご確認いただけます。
なお、ポイントの表示は、チェックアウト日から2日程度かかる場合がございます。 -
Q.
ポイント情報(宿で発行するレシート)の記載内容について教えてください。
A.
現在使用できるポイントとは:
ポイントレシート印刷時点で宿泊利用のお支払いに使用可能なポイントです。
宿泊利用に応じて獲得した通常ポイントのほか、ボーナスポイント(※1)を含みます(これまでのお支払い時に使用したポイント数は減算されています。)。
※1 ボーナスポイントとは
①累計獲得ポイント300ポイントごとに付与される500ポイントのボーナスポイント。
②累計獲得ポイント3,000ポイントごとに付与される5,000ポイントのボーナスポイント。
③キャンペーンやクーポン券などで付与されるボーナスポイント。
累計獲得ポイントとは:
これまでの宿泊利用に応じて獲得した通常ポイントの累計です。
※ボーナスポイントは含みません。
累計獲得ポイントは、ボーナスポイント獲得までの目安として記載していますので、お支払時にポイントを使用されてもポイント数が減ることはございません。
次のボーナスポイントまでとは:
累計獲得ポイントが300ポイントの倍数(300ポイント・600ポイント・900ポイントなど)に到達するまでに必要な通常ポイント数を参考として記載しています。
Webサイトのご利用について
-
Q.
宿泊予約・空室照会ページが表示できないけれど?
A.
ご利用のパソコン環境により、エラーが発生する場合がありますので、次のパソコン環境でのご利用を推奨いたします。
1ブラウザ
InternetExplorer 7以上での閲覧。
2ブラウザの設定
TLS1.0以降が有効とされていること。
スクリプ卜による処理が有効とされていること。※Internet ExplorerのTLS1.0以降を有効化する手順
1:Internet Explorerの「ツール」メニューから「インターネットオプション」を選択します。
2:「詳細設定」タブを選択します。
3:セキュリティカテゴリで「SSL3.0を使用する」のチェックをオフにし「TLS1.2を使用する」、「TLS1.1を使用する」および「TLS1.0を使用する」のチェックをオンにして「適用」を選択します。
(「TLS1.2を使用する」、「TLS1.1を使用する」のチェックボックスが表示されていない場合は、「TLS1.0を使用する」のみチェックをオンにします。)4:Internet Explorerを再起動します。
- ※
-
携帯電話(i-mode等) には対応しておりませんので、ご了承ください。
-
Q.
メールマガジンが正しく表示されない(文字化けしている)?
A.
原因は以下のことが考えられます。
-
お使いのメ一ルソフ卜の設定でHTMLメ一ルを受け付けない等、特定の形式のメ一ルのみを受信可能とする設定が行われている。
-
ご契約のプ口パイダまたはセキュリテイソフト等により、HTMLメ一ルが受け付けられなくなるような設定が行われている。
-
文字コ一ド(エンコ一ド)を「自動選択」に設定していない。
このようなことが原因の場合は、メ一ルソフ卜、セキュリテイソフ卜、プ口パイダ等の設定を変更することにより、表示が改善される場合があります。
-
-
Q.
インターネットでの予約時や会員登録時に、メールアドレスを入力しても登録できない。
A.
以下のようなメールアドレスは、当サイトからの確認メールを受信いただくことができない場合がございますので、登録できないように設定しています。
ご登録いただく際は、下記の形式に該当しないメールアドレスをご使用くださいますようお願いします。-
「.xxx@xxx.ne.jp」 ドット(.)で始まるもの
-
「xxx.@xxx.ne.jp」 アットマーク(@)の直前又は直後にドット(.)があるもの
-
「xx..x@xxx.ne.jp」 アットマーク(@)の前にドット(.)が連続して存在するもの
-
「xx(x)@xxx.ne.jp」 使用不可な文字(スペース ( ) < > , ; : \ ' [ ]など)が含まれているもの
-
-
Q.
予約や会員登録、お問い合わせ・資料請求後の確認メールが届かない。
A.
当Webサイトの確認メールは、ご登録いただいたメールアドレスへの自動返信となります。
しばらく経っても届かない場合は、①ご登録いただいたメールアドレスが間違っている、②お客さまのメールボックスが一杯になっている、③受信拒否設定(迷惑メール対策など)されているなどの原因が考えられますので、ご確認ください。
なお、当Webサイトの確認メールは再送信できませんので、ご了承願います。- ※
-
携帯メールアドレスの場合は「kanponoyado.japanpost.jp」からのメールが受け取れるようドメイン指定する必要があります。
- ※
-
登録アドレスが「yahoo.co.jp」「ybb.co.jp」となっている場合、メール受信設定が「なりすましメールを拒否する」にチェックがされていると受信できない場合があります。
-
Q.
パスワードを忘れた。
A.
かんぽの宿Webサイトのトップ画面「かんぽの宿メンバーズカード会員様ログイン」より再度ご登録ください。