季節のお便り イベント・観光

五個荘のひな人形めぐり行ってきました。

2018年3月5日

3月3日は皆さまご存じのひな祭り!!
滋賀県の中でもひな人形で有名な近江商人の町五個荘に行ってきました。

毎年この時期には商家のひな人形を飾り始めます。
商家の屋敷に江戸、明治、大正、昭和時代のひな人形がいくつも飾ってあり
職人の方々の技術に驚きました。

商家に飾ってあるひな人形以外にも、この町内にはひな人形がちらほら飾ってあり
屋敷のすぐそばを流れている小川にもひな人形が竹の船に乗ってぷかぷか浮かんでいてかわいいです。

3月21日(水・祝)までの期間限定です。
彦根観光と一緒に五個荘のひな人形めぐりもいかがでしょうか。
「かんぽの宿彦根」をご利用いただくとのんびり観光ができます。
当宿ご利用をスタッフ一同心からお待ちしております。

綺麗な小川にもかわいいひな人形が!お魚にひっくり返されないように・・・・

江戸時代後期に作られたひな人形も飾ってありました。

五個荘ひな人形めぐり 概要
開催時間

9時30分~16時30分

休館日

3月12日(月)

会場

五個荘近江商人屋敷(中江準五郎邸・外村宇兵衛邸・外村繁邸・藤井彦四郎邸)
金堂まちなみ保存交流館、近江商人博物館、観峰館、八年庵

お問い合わせ

(一社)東近江市観光協会
〒529-1442 滋賀県東近江市五個荘塚本町279
TEL:0748-48-2100

カテゴリ一覧

同じカテゴリの新着記事

かんぽの宿 彦根へのお問い合わせはこちら

インターネットでの
お問い合わせ・資料請求

ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

かんぽの宿 彦根

住所:〒522-0002
滋賀県彦根市松原町3759
FAX:0749-22-8092
チェックイン:15時
チェックアウト:10時