スタッフいち押し! 季節のお便り

近江八幡市までぶらぶらサイクリング 後半

2018年2月11日

前回に引き続き八幡山から沖島が一番近くで見える場所まで自転車で移動しました。

沖島は淡水湖の中に人が住む島としては国内唯一で世界的にも非常に珍しく、
万葉集などにも沖島に関する詩が見受けられる事や大正期に赤碕沖付近で漁を行っていた船からシジミに混ざって縄文土器や和同開珎が発見されており、かなり以前から人々の往来があっと思われます。

沖島へは堀切港から通船も出ているので簡単に渡ることができます。

湖岸からでも沖島を眺めることができますが沖島観光もおすすめです。
是非、この機会に島へ渡ってみてはいかがでしょうか。
滋賀県観光には「かんぽの宿彦根」をご利用が大変便利です。
当宿ご利用をスタッフ一同心からお待ちしております。

淡水湖では国内唯一の有人島、沖島です。奥には琵琶湖の向こう岸も一緒に撮影できました。

沖島を見に自転車で移動していたら泳げそうな場所を見つけました。
白い砂浜に島もあり波立っていますが、湖なんです!

カテゴリ一覧

同じカテゴリの新着記事

かんぽの宿 彦根へのお問い合わせはこちら

インターネットでの
お問い合わせ・資料請求

ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

かんぽの宿 彦根

住所:〒522-0002
滋賀県彦根市松原町3759
FAX:0749-22-8092
チェックイン:15時
チェックアウト:10時