おすすめ

「売店」新商品の紹介

2016年5月27日

新商品「ふところ餅」

こんにちは。
いつもかんぽの宿知多美浜のブログをご覧いただき、ありがとうございます。
本日は売店の新商品のご紹介です。

地元の南知多で有名な老舗の和菓子屋櫻米軒の「ふところ餅」です。

ふところ餅って何?と思われる方も多いかと思いますが、
ふところ餅は、甘く絹のように柔らかい大人気のご当地和菓子です。

地元美浜町に伝わる「ふところ餅」のお話がありますのでご紹介させて頂きます。

今では、色も味も沢山あり美浜町を代表するお土産物ですが、
もともと庶民の子供が食べるお菓子として、一般家庭で作られていたようです。
お正月の餅が余ると、それを小さくし、すりこぎを使い粉にし、それに砂糖と水を加え固めます。
固まったら、一口大に切り分け、天日干しにして、完成。
しかし、そのままでは固くて、とても食べられません。
ふところ(腹巻きなど)に入れ、遊んだり、お手伝いをしているうちに、
体温で温められ食べられるようになるという事で、ほっとくれ餅と呼ばれていました。
今では、ふところに入れていた餅という名残で、『ふところ餅』となったそうです。

売店でお気軽に試食もできますので、当宿にお越しの際はぜひ一度ご賞味ください。
お土産にもおすすめですよ。

皆さまのご利用お待ち申し上げております。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
かんぽの宿 知多美浜 

電話 0569-87-1511
FAX 0569-87-1551
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

カテゴリ一覧

同じカテゴリの新着記事

かんぽの宿 知多美浜へのお問い合わせはこちら

インターネットでの
お問い合わせ・資料請求

ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

かんぽの宿 知多美浜

住所:〒470-3233
愛知県知多郡美浜町奥田砂原39
FAX:0569-87-1551
チェックイン:15時
チェックアウト:10時