その他

えっ!?ここにも大統領が?
九州のおへそ山都町(やまとちょう)☆彡

2021年1月20日

皆さまこんにちは。ブログ担当のてぃおです。
いつもかんぽの宿阿蘇のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

昨年末から、全国的に新型コロナウイルス感染が急激に拡大し、ついには去る1月7日に、首都圏1都3県に緊急事態宣言が発出されてしまいました。
最前線で対応いただいている医療従事者の皆さま、関係機関の皆さまに、改めまして感謝申し上げるとともに、皆さまのご健勝を心からお祈り申し上げます。

さて、皆さま突然ですが笑顔がチャーミングなこの男性の方をご存じでしょうか?

正解は、熊本県上益城郡(かみましきぐん)山都町(やまとちょう)の梅田穣(うめだゆたか)町長です。

山都町は、九州のほぼ中心に位置しており、「九州のおへそ」といわれている町です。

山都町と聞いてまず思い浮かぶのが、江戸時代の1854年に建造された国の重要文化財にも指定されている【通潤橋(つうじゅんきょう)】です。

通潤橋は、水源が乏しい地区に水を送るために造られた橋で、中央部から水が放水する、全国的にも珍しい石橋です。(農林水産省の疎水(そすい)百選、通潤用水と白糸大地の棚田景観の名称で重要文化的景観にも選定されています。)

他にも、町内には歴史的な石橋が多数点在し、また、文楽という古くから受け継がれている郷土芸能など歴史と文化の町として知られています。

さらに、「九州のグランドキャニオン」ともいわれる【蘇陽峡(そようきょう)】や、【緑仙峡(りょくせんきょう)】など、熊本県内屈指の絶景&紅葉スポットもある魅力たっぷりの町です。

2016年の熊本地震、2018年の豪雨により石垣に被害を受けましたが、昨年7月に放水の一般公開が再開された通潤橋(画像提供:山都町)

話は変わりますが、このブログがアップされる1月20日は、いよいよアメリカ大統領の就任式ですね。
昨年からいろいろありましたが、無事に式典が執り行われることを祈っております。

ここまでお読みいただいた方は、1つの疑問が思い浮かぶでしょう。

「わざわざ地方の町長さんの画像を載せる必要があるのか?」

大いにあります。答えは町長のお名前にあります。
梅田 穣(うめだ ゆたか)町長のお名前を音読みしてみてください。

梅田 穣=(バイデン ジョー)

ファーストネームを前に持ってくると

★ジョー・バイデン★

そうです。アメリカ新大統領と同じ名前なんです!
昨年の大統領選挙の結果が出た際(いろいろありましたが。)には、インターネットで話題となり、国内のニュースやアメリカ紙でも取り上げられた、今や時の人なのです。

さらに、熊本県嘉島町と宮崎県延岡市を結ぶ九州中央自動車道が随時着工され、アクセスの飛躍的向上が期待されるなど、山都町は今後あらゆる面で注目されること間違いなしだと、てぃおは思っています。

今は日本中でステイホームを余儀なくされていますが、新型コロナウイルスが収束へ向かった際には、九州のおへそ、歴史と大自然の町山都町へ是非おいでください。その際は、かんぽの宿阿蘇にお泊りくださいね。

最後になりますが、本ブログ掲載にご協力くださいました、梅田町長をはじめ、山都町ご担当者の皆さまへ感謝申し上げます。小学生時代の社会科見学旅行以来、お伺いしておりませんでしたので、是非、今度リアルに通潤橋の放水を見てみたいと思います。ありがとうございました。

かんぽの宿阿蘇から通潤橋まで約60km、車で約80分

あっそうだ!阿蘇に行こう! ☆お1人様歓迎☆お肉好きの方におすすめ ★牛ロースステーキプラン'21春★

料金:
14,500円~(1室2名様以上利用、お1人様1泊2食)

期間:
2021年3月1日~5月31日(5月1日~4日は除きます)

カテゴリ一覧

同じカテゴリの新着記事

  • カテゴリ
  • カテゴリ

かんぽの宿 阿蘇へのお問い合わせはこちら

インターネットでの
お問い合わせ・資料請求

ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

かんぽの宿 阿蘇

住所:〒869-2612
熊本県阿蘇市一の宮町宮地5936
FAX:0967-22-3586
チェックイン:15時
チェックアウト:10時