イベント・観光 その他

ついに...念願の
「国道57号北側復旧ルートが10月3日開通で最終調整」と報道されました!!!

2020年9月9日

皆さま、こんにちは!ブログ担当のよかbyです。
いつも、かんぽの宿阿蘇のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

このたびの台風10号により被害に遭われた皆さまへ、心からお見舞い申し上げます。コロナ禍という特殊な状況下ではございますが、1日も早い復旧と日常を取り戻せますよう、心から祈念申し上げます。

8月8日(土)の【JR豊肥本線全線開通】に続き、嬉しいニュースが飛び込んできました。

熊本地震による、南阿蘇村立野地区の土砂崩落で寸断した国道57号の代替道となる、「北側復旧ルート(約13km)」について、国土交通省が【2020年10月3日(土)開通】で最終調整しているとのことです。また、崩落場所付近の現道部分(約900m)についても、同日開通に向けて調整が続けられています。

提供:熊本河川国道事務所(2020年7月29日撮影)

提供:熊本河川国道事務所(2020年7月29日撮影)

2016年4月の熊本地震から約4年半ぶり、同年11月の着工から約4年弱という、極めて異例な速さでの開通となります。復旧と道路建設に携わってこられました方々へ、深く感謝申し上げます。

先月全線開通したJR豊肥本線に続き、国道57号(北側復旧ルートを含め)が開通することにより、熊本市方面からの交通アクセスが飛躍的に改善され、特に、観光分野においては、復興の追い風となります。また、阿蘇地域に暮らす方々(よかbyも含みます。)にとりましても、熊本方面への交通アクセスが、熊本地震前よりさらに利便性が向上するため、とても待ち遠しく、そして嬉しく思います。

来月の開通までの間、詳しい情報が入りましたら、随時案内させていただきます。
★続報をお待ちください★

カテゴリ一覧

同じカテゴリの新着記事

かんぽの宿 阿蘇へのお問い合わせはこちら

インターネットでの
お問い合わせ・資料請求

ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

かんぽの宿 阿蘇

住所:〒869-2612
熊本県阿蘇市一の宮町宮地5936
FAX:0967-22-3586
チェックイン:15時
チェックアウト:10時