イベント・観光 季節のお便り

「阿蘇神社の火振り神事」今年も開催されました!

2020年3月19日

みなさまこんにちは!ブログ担当のおてもやんです。
いつもかんぽの宿阿蘇のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

火振り神事(2020年3月18日 阿蘇神社参道)

倒壊前の楼門前での火振り神事(阿蘇神社参道)

阿蘇地方に春の訪れを告げる「火振り神事」が3月18日、阿蘇神社で行われました。

阿蘇神社の御創立は孝霊天皇9年(紀元前282年)と伝えられ、約2300年の歴史を有しています。

「火振り神事」は国指定の重要無形民俗文化財「阿蘇の農耕祭事」の1つです。
阿蘇神社の神様が姫神を迎える結婚の儀式で、姫神様の到着に合わせ火のついた茅の束を回して歓迎します。

新型コロナウイルスの影響で各イベントなどが中止される中、今年も無事火振り神事が開催されました。

過去の阿蘇地方を襲った幾多の災害や2016年の熊本地震で阿蘇神社の象徴ともいえる楼門が倒壊した後でさえ、阿蘇神社の祭事は規模を縮小しながらでも例年と変わりなく行われてきました。
それは、まるで私たちに「困難があっても力を合わせて立ち向かっていこう!」と勇気を与えてくれているようです。

※今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、観光客の方の火振り参加は中止されました。

※阿蘇神社へは当宿から約3km、車で約8分。

カテゴリ一覧

同じカテゴリの新着記事

かんぽの宿 阿蘇へのお問い合わせはこちら

インターネットでの
お問い合わせ・資料請求

ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

かんぽの宿 阿蘇

住所:〒869-2612
熊本県阿蘇市一の宮町宮地5936
FAX:0967-22-3586
チェックイン:15時
チェックアウト:10時