イベント・観光

オランダせんべいFACTORYに行ってきました!

2015年10月12日

オープンしたて!地元酒田のソウルフードであるオランダせんべいのおいしさの秘密に迫りました!

オランダせんべいFACTORYの見学コースの長さは395メートルです!

オランダせんべいの名前の由来がわかります!

酒田市で古くから愛され続けている「オランダせんべい」を製造している酒田米菓が「オランダせんべいFACTORY」をオープンしたので、さっそく見学に行ってきました。
まず驚いたのが、最上川の堤防に沿って建てられている工場の長さ。
工場全体の長さが545メートルあるうち395メートルが見学コースになっており、生地づくりからせんべいを焼く工程、包装までの流れを工場の通路を進みながら窓越しに楽しむことができます。
また、工程の合間には、せんべいの豆知識を学べるコーナーや、オランダせんべいの全てがわかるコーナー、米俵から何枚のオランダせんべいができるかなど、せんべいにまつわる様々な事が勉強できます。
一通りの見学が終了したら、工場2階のカフェスペース「Cafe de ola」でオリジナルスイーツやドリンクが楽しめます。

かんぽの宿酒田にお越しの際にはぜひ、酒田に誕生した新しい観光スポット「オランダせんべいFACTORY」にも足を運んでみてはいかがでしょうか。


オランダせんべいFACTORY(酒田米菓株式会社)
住所:山形県酒田市両羽町2-24

かんぽの宿酒田より車で約10分

同じカテゴリの新着記事

    かんぽの宿 酒田へのお問い合わせはこちら

    インターネットでの
    お問い合わせ・資料請求

    ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ

    お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

    0234-31-4126

    かんぽの宿 酒田

    住所:〒998-8588
    山形県酒田市飯森山3-17-26
    FAX:0234-31-4222
    チェックインタイム:15時
    チェックアウトタイム:10時