季節のお便り

「ひやおろし」飲みくらべ

2021年9月26日

季節のお酒「ひやおろし」の飲みくらべができます!

皆さまこんにちは、ブログ担当のよっしーです。
いつも当宿のブログをご覧くださり、ありがとうございます。

大分気候が涼しくなり、いよいよ本格的な秋を迎えようとしていますね。
当宿では、東京・西多摩エリアの3つの酒蔵の季節のお酒「ひやおろし」をレストランにてご用意しております。
単品でのご注文と、少量ずつ3銘柄をお楽しみいただける飲みくらべセットを、夕食時のドリンクメニューとして販売しております。
秋の夜長に一献いかがでしょうか?

1合売り:各770円
2合売り:各1,400円
3銘柄飲みくらべセット:900円

【ひやおろし】とは、
冬に仕込んで春先に絞った酒を、品質保持のための加熱(火入れ)をして、夏の間を涼しい蔵で貯蔵し、秋まで熟成させます。
一般的な日本酒は、出荷前にもう一度火入れをしますが、ひやおろしは、風味を損なわないようにするため、二度目の火入れを行わずに出荷されます。
"冷やのまま卸す"ことから、「ひやおろし」と呼びます。

"西多摩の酒蔵3社のひやおろし"
左から「澤乃井純米」、「千代鶴特別純米」、「嘉泉特別本醸造」

【澤乃井 純米ひやおろし(写真左)】 小澤酒造(青梅市)

アルコール度数:15度
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
精米歩合:65%
≪よっしーが試飲した感想≫
バナナに似た香りを感じました。少し黄色がかった色合いです。
ふくよかな米の旨味が表れていて、米由来の甘みを強く感じます。
しっかりした味わいなので余韻を楽しむことができます。
焼き魚などが合いそうです。

【千代鶴 特別純米ひやおろし(写真中)】 中村酒造(あきる野市)

アルコール度数:15度以上16度未満
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
精米歩合:60%
≪よっしーが試飲した感想≫
りんごのような爽やかな吟醸香が穏やかに香ります。
やや刺激がある辛口の味わい。程よい酸味が心地よく、さっぱりとした飲み口。
どんな料理にも合わせやすそうですが、特に刺身が合いそうです。

【嘉泉 特別本醸造ひやおろし(写真右)】 田村酒造場(福生市)

アルコール度数:15度
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
精米歩合:60%
≪よっしーが試飲した感想≫
キャラメルに似た甘い香りがしました。
香りのとおりに味に甘みがあり、この甘みが熟成した旨味を引き出しているように感じました。
キレがいいので、後味はすっきりしています。
肉料理に合いそうです。

お酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。

一品料理3種+グラス生ビールで愉しむ『酒菜プラン』 ------------------------------------ 夕食は軽く済ませたい方・ゆっくり飲みたい方におすすめ!

一品料理3種+グラス生ビールで愉しむ『酒菜プラン』
------------------------------------
夕食は軽く済ませたい方・ゆっくり飲みたい方におすすめ!

料金

9,900円~(1室2名様以上利用、お1人様1泊2食)

期間

~2022年2月28日(年末年始を除く)

一品料理3種+グラス生ビールで愉しむ『酒菜DXプラン』 ------------------------------------ 夕食は軽く済ませたい方・ゆっくり飲みたい方におすすめ!

一品料理3種+グラス生ビールで愉しむ『酒菜DXプラン』
------------------------------------
夕食は軽く済ませたい方・ゆっくり飲みたい方におすすめ!

料金

10,900円~(1室2名様以上利用、お1人様1泊2食)

期間

~2022年2月28日(年末年始を除く)

同じカテゴリの新着記事

    かんぽの宿 青梅へのお問い合わせはこちら

    インターネットでの
    お問い合わせ・資料請求

    ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ

    お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

    0428-23-1171

    かんぽの宿 青梅

    住所:〒198−0053
    東京都青梅市駒木町3-668-2
    FAX:0428-22-5160
    チェックインタイム:15時
    チェックアウトタイム:10時