おすすめ

藍染!「ジャパン・ブルー」「Ome Blue」!

2021年7月4日

みなさま、こんにちは!ブログ担当のひなたです!

本日は当宿の売店で販売している「藍染」の商品をご紹介いたします!

藍染とは、藍を用いた染色技法で、日本で伝統的に行われてきたそうです。

もともと中国東部などで染料として重用されおり、定説では人類で最古の染料とも言われています。

そして日本へ伝わってきたのは約1,500年前!!

中国や、朝鮮を経て伝えられたのではないのかと言われているそうです。

盛んに使用され始めたのは江戸時代から。

寒色ですが、鮮やかで深みと温かみが感じられる藍色(青)は、世界各国で「ジャパン・ブルー」と呼ばれており、明治時代から海外の方々に称賛されるほどの美しい色なんだとか…。

藍色(青)は、私たち日本人にとって、日本を象徴する特別な色なのです。

これだけでも奥深くて、興味がそそられるのに、すごいのはそれだけではないのです!

何がすごいかというと、藍染の効果と効能!!

藍は、古くから漢方薬でもあり、薬草として使われていたそうです。

●アトピー肌に優しい抗菌効果

●虫除けなどの防虫効果

●解熱・解毒・抗炎症薬としての効果

●汗の臭いなどを抑える消臭効果

●日焼けを防ぐ紫外線防止効果

汗疹や冷え性にも効果があるので、1年を通してどの季節でもご利用いただける商品です!

また、保温性もあるので冬場は暖かく、適度な通気性があるので蒸れる心配がなく、あの不快な静電気を気にする必要もないのです。

色合いが綺麗なので、オシャレとして身に着けることが出来るのに、さらに効果・効能としても優秀なので、本当にすごいですね!

そんな素敵な商品が、当宿の売店で販売しているのです!

当宿の売店では、手ぬぐい・コースター・靴下・エコバックなどの小物類を中心とした商品を販売しております!

ぜひ、お買い求めください!

同じカテゴリの新着記事

    かんぽの宿 青梅へのお問い合わせはこちら

    インターネットでの
    お問い合わせ・資料請求

    ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ

    お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

    0428-23-1171

    かんぽの宿 青梅

    住所:〒198−0053
    東京都青梅市駒木町3-668-2
    FAX:0428-22-5160
    チェックインタイム:15時
    チェックアウトタイム:10時