おすすめ 季節のお便り

ひなたのおうちグルメ!「のらぼう」

2021年2月25日

みなさま、こんにちは!ブログ担当のひなたです!

本日は、当宿の売店で購入した春野菜の一つ「のらぼう」を使ったおうちグルメをご紹介します。

のらぼうの名前を初めて聞くという方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、珍しい春野菜の一つなんだそうです!関東エリアでよく栽培されており、最近では伝統野菜として位置付けられているそうです!

今がちょうど旬の「のらぼう」を使って肉巻きを作ってみました☆

私ひなた個人の意見ですが、青菜は灰汁がすごかったり、苦みがあったりでクセのあるイメージがありますが、のらぼうは灰汁があまり出ないので調理しやすいです!

それにえぐみ・苦みや香りのクセも少ないので、お子さまでも食べやすい野菜です☆
また甘さを感じることができ、シャキシャキとした食感でとても美味しいです!

残ったのらぼうでふりかけも作ってみました!

文句なしの美味しさで、箸がとまりません!

さらにのらぼうは、美味しいだけではなく栄養素が豊富なのです!

まず、βカロテンです。強い抗酸化作用を持っており、抗発がん作用・免疫賦活作用のある栄養素として有名です!そして体の中でビタミンAに変わり、粘膜や皮膚の健康維持・視力維持・疲労回復・ストレス軽減に効果があるそうです!

次に体に欠かせないカリウム・マグネシウム・カルシウム・リン・鉄がたくさん含まれています。
骨を生成するのに欠かせない栄養素ですね☆

みなさまもぜひ、のらぼうを召し上がってみてください!

かんぽの宿 青梅へのお問い合わせはこちら

インターネットでの
お問い合わせ・資料請求

ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

0428-23-1171

かんぽの宿 青梅

住所:〒198−0053
東京都青梅市駒木町3-668-2
FAX:0428-22-5160
チェックインタイム:15時
チェックアウトタイム:10時