イベント・観光 季節のお便り

梅雨明け!

2020年8月5日

釜の淵公園

いつもかんぽの宿青梅のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

長かった今年の梅雨もようやく明けましたね。
久しぶりの青空に嬉しくなり、当宿からすぐの釜の淵公園を散歩してきました。
公園内には、のんびり散歩をされている方や、お子さま連れのご家族の姿もあり、
たくさんの方に出会いました。
みなさんも晴天を楽しんでいるように見えました。

あまり知られていませんが、釜の淵公園には、板垣退助の像があります。

板垣退助像

板垣退助は、幕末から明治にかけて活躍した、土佐藩出身の政治家です。
歴史上の人物である板垣退助の像がなぜ青梅の公園に?と思う方もいらっしゃると思います。
言い伝えによると、板垣退助は、青梅の政治家とも交流があり、
釜の淵公園辺りの河原で鮎釣りを楽しんだりしたこともあるそうです。
そんな縁もあり、地元の有志が銅像を建立したそうです。

釜の淵公園には、他にも青梅の偉人2体の銅像があり、全部で3体あります。
その中でも、板垣退助像は見つけにくい場所にあるので、銅像探しなどをしながら公園内を散策してみてはいかがでしょうか?

ブログ担当:よっしー

<9月>秋めく良月と会席を堪能『東京会席プラン・秋』

<9月>秋めく良月と会席を堪能『東京会席プラン・秋』

料金

16,000円~(1室2名様以上利用、お1人様1泊2食)

期間

2020年9月1日~30日

同じカテゴリの新着記事

    かんぽの宿 青梅へのお問い合わせはこちら

    インターネットでの
    お問い合わせ・資料請求

    ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ

    お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

    0428-23-1171

    かんぽの宿 青梅

    住所:〒198−0053
    東京都青梅市駒木町3-668-2
    FAX:0428-22-5160
    チェックインタイム:15時
    チェックアウトタイム:10時