おすすめ

おすすめ一品料理のご紹介!

2020年7月15日

『日本三大珍味と発酵食品の盛合せ 東京地酒「澤乃井」とのMariage』のご紹介です!

こんにちは、ブログ担当のみっちーです!
今回は、当宿の看板料理である『日本三大珍味と発酵食品の盛合せ 東京地酒「澤乃井」とのMariage』をご紹介させていただきます。
こちらは、全国のかんぽの宿料理人が腕を競い合うかんぽの宿料理コンテスト「第9回グルメアワード」(2020年2月開催)に出品したお料理でございます。
日本三大珍味(このわた・塩雲丹・唐墨)と発酵食品という、日本古来の料理技法を現代の食材に合わせてアレンジした一皿となっております。

このわた・・・海鼠(なまこ)の腸の塩辛。尾張徳川家が将軍家に献上した。
       呼び名は「こ」(海鼠)の「わた」(腸)から。
       肉質が緻密で粘り気が強く、食感が濃厚な大和芋に、上質な「このわた」を
       合わせました。
塩雲丹・・・・肉厚の紋甲いかを自家製の塩雲丹と和え、いくらの醤油漬けを添えました。
唐 墨・・・・鯔(ボラ)の卵巣を塩漬けし、塩抜き後天日干しで乾燥させたもの。
       自家製で仕込んだ唐墨を軽く炙って香りを付け、瑞々しい大根と合わせました。

『日本三大珍味と発酵食品の盛合せ 東京地酒「澤乃井」とのMariage』
・・・2,980円
※ご利用の前日までにご予約をお願いいたします。なお、お酒は別売りです。

「美味しそう!」「盛付が凄く綺麗ですね!」「お酒に合いますね!」と、お客さまからも大変ご好評をいただいております。
また、このお料理のお供には、地酒「澤乃井」の鉻酒を少しずつ楽しめる飲み比べセット「五段仕込・純米大辛口・蒼天」(900円)をお勧めします。お料理の食べ比べとあわせて、飲み比べをしてみてはいかがですか?
是非、この機会にご賞味ください。

同じカテゴリの新着記事

    かんぽの宿 青梅へのお問い合わせはこちら

    インターネットでの
    お問い合わせ・資料請求

    ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ

    お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

    0428-23-1171

    かんぽの宿 青梅

    住所:〒198−0053
    東京都青梅市駒木町3-668-2
    FAX:0428-22-5160
    チェックインタイム:15時
    チェックアウトタイム:10時