当宿のよくある質問

当宿のご利用について

  • Q.

    最寄駅からの交通手段を教えてください。

    A.

    札幌方面からお越しの方は、快速エアポートにご乗車いただき、「小樽築港駅」にて下車してください。
    駅改札を出て左手の国道5号線沿いに「朝里川温泉行き」のバス停がありますので、そのバスに乗車し、終点の一つ手前「かんぽの宿小樽」にて下車してください。
    時間帯にもよりますが、30分に1本程度バスはございます。
    また、このバスは小樽駅から出ますので、どちらからでもご乗車いただけます。

  • Q.

    送迎はありますか。

    A.

    15名様以上で片道1時間程度の範囲で送迎を承っておりますが、車両の予約状況等もございますので、詳しくは当宿までお問い合わせください。
    また、個人、小グループ様は「小樽築港駅」より10時30分と15時発の無料送迎も運行いたします。
    こちらも完全予約制になりますので、事前にお知らせください。

  • Q.

    駐車場はありますか。

    A.

    敷地内に十分な台数分を確保しております。
    ご宿泊のお客さまでバス等で市内観光される方は、ご宿泊前日でも翌日でも当宿駐車場をご利用いただけます。

  • Q.

    駐車場に車種の制限はありますか?

    A.

    駐車場はすべて屋外ですので、車種の制限はございません。

  • Q.

    ペットと一緒に泊まれますか?

    A.

    あいにくですがペット同伴はお断りいたしております。

  • Q.

    チェックイン、チェックアウト時間を教えてください。

    A.

    チェックインは午後3時から、チェックアウトは午前10時までとなっております。

  • Q.

    チェックイン前やアウト後に荷物を預けられますか?

    A.

    お預かりいたします。フロントへお申し付けください。

  • Q.

    先に宿へ荷物を送れますか?

    A.

    お送りいただけます。その際に、宿泊日と予約者名を記載していただくようお願いいたします。

  • Q.

    宿から宅配便を出せますか?

    A.

    売店にてゆうパック、宅急便を取り扱っております。

  • Q.

    お部屋にお風呂はありますか?

    A.

    一部の客室にご用意がございます。(洋室ツインルーム及びバリアフリー対応客室)

  • Q.

    お部屋の備品とアメニティを教えてください。

    A.

    備品はドライヤー、テレビ、冷蔵庫、金庫、温水洗浄機能付便座がございます。
    アメニティは、バスタオル、タオル、歯ブラシ、巾着袋をご用意しております。
    なお、以下のアメニティはご希望されるお客さまにフロントでご提供しております。
    ヘアブラシ、コットン・綿棒セット、カミソリ、ヘアバンド、シャワーキャップ

  • Q.

    お金をおろせるところはありますか?

    A.

    当宿にATMはございません。

  • Q.

    アレルギー食材への対応は?

    A.

    食材アレルギーに関しては可能な限り配慮いたしますが、ご希望に添えない場合もございますので、ご予約時にお申し出ください。

  • Q.

    インターネットの利用はできますか?

    A.

    ロビーのみWi-Fiがご利用いただけます。客室ではご利用いただけません。

  • Q.

    エレベーターはありますか?

    A.

    ございます。

  • Q.

    カラオケはできますか?

    A.

    カラオケ専用ルームはございません。
    ただし、ご夕食時に貸切宴会場をご予約いただきますと通信カラオケをご用意いたします。宴会場室料は通信カラオケ込みで1室3,000円です。事前にお申し付けください。

  • Q.

    コインランドリーはありますか?

    A.

    館内にコインランドリーはございませんが、家庭用洗濯機2台をご用意しております。1回500円(洗剤込み)です。

  • Q.

    バリアフリー対応はしていますか?

    A.

    正面玄関からロビーは車いすの方でも出入りしやすく、また、電動ベッドや介護用リフトを備えたバリアフリー対応の客室が1室ございます。
    大浴場では、シャワーチェアもご用意しております。

  • Q.

    夕食・朝食の時間を教えてください。

    A.

    夕食は17:30~21:00(ラストオーダー20:30)、朝食は7:00~9:00まででございます。

  • Q.

    大浴場にドライヤーなどの備え付けはありますか?

    A.

    ドライヤー、シャンプー、リンス、ボディソープがございます。

  • Q.

    大浴場の利用時間を教えてください。

    A.

    ご利用時間は【10:30~23:30、5:30~9:00】でございます。

  • Q.

    子供と一緒に添い寝はできますか?

    A.

    小学生未満のお子さまは宿泊代無料ですので、添い寝いただけます。貸し寝具をご利用の場合は、お布団1,000円で貸し出しております。

  • Q.

    子供用の食事はありますか?

    A.

    夕食ですと、お子さまプレート(860円)がございます。

  • Q.

    携帯電話は通じますか?

    A.

    当宿の館内外は携帯の通信に問題はございません。

  • Q.

    貸出用の車いすはありますか?

    A.

    ご用意しております。1階に配備しております。ご利用の際はお気軽にフロントへお申し付けください。

  • Q.

    車いす対応のトイレはありますか?

    A.

    2階に車いす対応のトイレがございます。

  • Q.

    食べ物や飲み物の持ち込みはできますか?

    A.

    レストランへの持ち込みはご遠慮いただいております。

  • Q.

    飲み物・タバコの自動販売機はありますか?

    A.

    ジュース類は1階と2階、ビール等アルコール類は2階と3階にございます。おタバコは売店にて販売しております。

  • Q.

    外貨の両替はできますか?

    A.

    ご対応しておりません。

  • Q.

    周辺に食事のできる場所はありますか?

    A.

    当宿から車で約5分~10分圏内にラーメン屋、定食屋、焼肉屋等がございます。

  • Q.

    周辺に病院はありますか?

    A.

    当宿から車で約5分の場所に「東小樽病院」がございます。

  • Q.

    近くにコンビニエンスストアはありますか?

    A.

    当宿から車で約5分の場所にセイコーマートさんがございます。

  • Q.

    日帰り利用はできますか。

    A.

    日帰り入浴のご利用も承っております。
    10時30分から21時(20時受付終了)までのご利用となります。
    料金は大人(中学生以上)600円、お子さま(小学生)300円、幼児(小学生未満)は無料でございます。

  • Q.

    小樽運河やその周辺観光地まではどのように行くのですか。

    A.

    お車でしたら当宿の前を通る道道1号線を北上し、交差する国道5号線を小樽駅方面に向かい、駅前の交差点を右折すると約3分で運河に出ることができます。所要時間は約20分です。バスも同じルートですが、駅からは徒歩で5分ほど歩きます。当宿から小樽駅まではバスで約30分かかります。

かんぽの宿のご利用・ご予約について

  • Q.

    かんぽの宿は誰でも利用できるの?

    A.

    かんぽの宿は、「どなたでも気軽にご利用いただける宿」です。

  • Q.

    かんぽの宿の宿泊予約方法は?

    A.

    -インターネットによるご予約
     ご利用日の6か月前の月の初日から、かんぽの宿Webサイトでご希望の宿へご予約いただけます。

    -お電話等によるご予約
     ご利用日の6か月前の月の初日から、ご希望の宿へお電話等によりご予約いただけます。
     なお、月の初日のご予約に限り、受付時間を8時30分からとさせていただきます。

    (例)11月10日のご宿泊予約の場合のご予約開始日は「5月1日」になります。

  • Q.

    クレジットカードやギフトカードは利用できますか。

    A.

    各種カード (JCB、AMEX、DISCOVER、Diners、VISA、MasterCard、J-Debit、銀聯)、JCBギフトカード、JTBナイスギフトをご利用いただけます。

  • Q.

    禁煙ルームのある宿はありますか。

    A.

    全かんぽの宿・かんぽの郷に禁煙ル一ムがございます。

かんぽの宿メンバーズカード会員

  • Q.

    かんぽの宿メンバーズカード会員への入会方法は?

    A.

    かんぽの宿及びかんぽの郷のフ口ン卜又はかんぽの宿Webサイト上で入会でき、入会手続をいただくと、当日からかんぽの宿メンバーズカード会員となります。

  • Q.

    かんぽの宿メンバーズカード会員になると何か特典があるの?

    A.

    ご宿泊利用ごとにポイン卜が貯まり、貯まったポイントはご宿泊利用の精算時にご利用いただけるほか、お部屋延長サービス、周辺観光施設の優待割引、かんぽの宿内売店の対象商品の割引、お誕生日プレゼント等の特典があります。

  • Q.

    Webから登録したが、メンバーズカードが届かない。

    A.

    かんぽの宿メンバーズカードはかんぽの宿もしくは、かんぽの郷のフロントにてお渡しいたします。

  • Q.

    Webから登録した場合の有効期限は?

    A.

    Webからご登録いただいた場合は仮会員として登録され、仮会員の有効期限はご登録日から6か月となります。
    仮会員の有効期限内にかんぽの宿メンバーズカード会員の本登録をかんぽの宿もしくは、かんぽの郷のフロントにてお願いいたします。

  • Q.

    かんぽの宿メンバーズカード会員の有効期限は?

    A.

    最終ご宿泊利用日(入会以降ご利用がない場合はご入会日)から3年を経過した日が属する月の末日です。有効期限を過ぎた場合は自動退会となり、ポイントも失効となります。

  • Q.

    かんぽの宿メンバーズカードを失くしてしまった。どうすればいいの?

    A.

    有効期限内のかんぽの宿メンバーズカードは再発行ができます。
    かんぽの宿もしくは、かんぽの郷のフロントにて手続きができます。

  • Q.

    ポイントはWebで確認ができますか?

    A.

    はい。かんぽの宿Webサイトのトップ画面「かんぽの宿メンバーズカード会員様ログイン」の画面にてご確認いただけます。
    なお、ポイントの表示は、チェックアウト日から2日程度かかる場合がございます。

Webサイトのご利用について

  • Q.

    宿泊予約・空室照会ページが表示できないけれど?

    A.

    ご利用のパソコン環境により、エラーが発生する場合がありますので、次のパソコン環境でのご利用を推奨いたします。

    1ブラウザ

    InternetExplorer 7以上での閲覧。

    2ブラウザの設定

    TLS1.0以降が有効とされていること。
    スクリプ卜による処理が有効とされていること。

    ※Internet ExplorerのTLS1.0以降を有効化する手順

    1:Internet Explorerの「ツール」メニューから「インターネットオプション」を選択します。

    2:「詳細設定」タブを選択します。

    3:セキュリティカテゴリで「SSL3.0を使用する」のチェックをオフにし「TLS1.2を使用する」、「TLS1.1を使用する」および「TLS1.0を使用する」のチェックをオンにして「適用」を選択します。
    (「TLS1.2を使用する」、「TLS1.1を使用する」のチェックボックスが表示されていない場合は、「TLS1.0を使用する」のみチェックをオンにします。)

    4:Internet Explorerを再起動します。

    携帯電話(i-mode等) には対応しておりませんので、ご了承ください。

  • Q.

    メールマガジンが正しく表示されない(文字化けしている)?

    A.

    原因は以下のことが考えられます。

    • お使いのメ一ルソフ卜の設定でHTMLメ一ルを受け付けない等、特定の形式のメ一ルのみを受信可能とする設定が行われている。

    • ご契約のプ口パイダまたはセキュリテイソフト等により、HTMLメ一ルが受け付けられなくなるような設定が行われている。

    • 文字コ一ド(エンコ一ド)を「自動選択」に設定していない。

    このようなことが原因の場合は、メ一ルソフ卜、セキュリテイソフ卜、プ口パイダ等の設定を変更することにより、表示が改善される場合があります。

  • Q.

    インターネットでの予約時や会員登録時に、メールアドレスを入力しても登録できない。

    A.

    以下のようなメールアドレスは、当サイトからの確認メールを受信いただくことができない場合がございますので、登録できないように設定しています。
    ご登録いただく際は、下記の形式に該当しないメールアドレスをご使用くださいますようお願いします。

    • 「.xxx@xxx.ne.jp」 ドット(.)で始まるもの

    • 「xxx.@xxx.ne.jp」 アットマーク(@)の直前又は直後にドット(.)があるもの

    • 「xx..x@xxx.ne.jp」 アットマーク(@)の前にドット(.)が連続して存在するもの

    • 「xx(x)@xxx.ne.jp」 使用不可な文字(スペース ( ) < > , ; : \ ' [ ]など)が含まれているもの

  • Q.

    予約や会員登録、お問い合わせ・資料請求後の確認メールが届かない。

    A.

    当Webサイトの確認メールは、ご登録いただいたメールアドレスへの自動返信となります。
    しばらく経っても届かない場合は、①ご登録いただいたメールアドレスが間違っている、②お客さまのメールボックスが一杯になっている、③受信拒否設定(迷惑メール対策など)されているなどの原因が考えられますので、ご確認ください。
    なお、当Webサイトの確認メールは再送信できませんので、ご了承願います。

    携帯メールアドレスの場合は「kanponoyado.japanpost.jp」からのメールが受け取れるようドメイン指定する必要があります。

    登録アドレスが「yahoo.co.jp」「ybb.co.jp」となっている場合、メール受信設定が「なりすましメールを拒否する」にチェックがされていると受信できない場合があります。

  • Q.

    パスワードを忘れた。

    A.

    かんぽの宿Webサイトのトップ画面「かんぽの宿メンバーズカード会員様ログイン」より再度ご登録ください。

かんぽの宿 小樽へのお問い合わせはこちら

インターネットでの
お問い合わせ・資料請求

ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

0134-54-8511

かんぽの宿 小樽

住所:〒047-0154
北海道小樽市朝里川温泉2-670
FAX:0134-54-8513
チェックインタイム:15時
チェックアウトタイム:10時