イベント・観光

楽しい夏休み!☆おすすめの観光スポット☆【九州鉄道記念館 編】

2018年7月19日

見て触れて楽しめる!鉄道の魅力を満喫!!

いつも『かんぽの宿北九州』のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
かんぽの宿北九州では、皆さまに、この夏たくさんの思い出を作っていただきたく、スタッフいち押し情報を発信していきます。宿周辺から北九州一円まで、足を運んでいただきたいスポットを続々とご紹介します。

【画像提供:九州鉄道記念館】

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。
突然ですがここでクイズです。
現在、九州の鉄道はJR九州が運営していますが、その前は・・・
国営でした。ではその前は・・・。
答えは「九州鉄道」です。明治21年に九州最初の鉄道会社として設立され、国有化されるまで九州の鉄道網を形成したそうです。
皆さまご存知でしたか?もちろん私は知りませんでした。
このような九州の鉄道の歴史や魅力を集めたテーマパークが、今回おすすめする観光スポット『九州鉄道記念館』です。
明治時代建築の赤レンガ造りの建物で、九州各地で活躍した歴代の実物車両や、明治時代の木造客車などが展示してあります。

また見て楽しむだけでなく、実際に運転台で運転操作ができるシミュレーターや日本で初めて複線や信号機などを備え、本物の列車と同じような運転体験ができるミニ鉄道もあります。お子さまとご一緒に運転士さん気分が味わえますよ!
その他、鉄道ファンではなくても楽しめるコーナーが盛りだくさんです。
夏休みの自由研究にもおすすめです!

近隣には門司港レトロ地区や、少し足をのばせば下関水族館「海響館」・唐戸市場などの観光スポットがたくさんあります。魅力いっぱいの関門エリアにある『九州鉄道記念館』に是非一度お出かけしてみてください。九州の鉄道ものしり博士になれるかもしれませんよ。

★嬉しい特典
 かんぽの宿メンバーズカードご提示の方は、割引料金でご利用できます。
 入館料を20%割引(会員様ご本人と同伴者の方5名様まで割引料金が適用になります。)

<施設情報>
「九州鉄道記念館」
○住所:北九州市門司区清滝2丁目3番29号
○TEL:093-322-1006
○開館時間:9時~17時(入館は16時30分まで)
○休館日:第2水曜日(但し8月は除く) 7月は第2水・木曜日
       ※第2水曜日が祝日の場合は、翌日に振り替えます。
○料金:入館料  大人 300円  中学生以下 150円 (4歳未満は無料)
      ミニ列車 1台につき1回 300円
○アクセス:当宿より車で約52分

 

9600型2次車 米坂線最後の蒸気機関車「59634号」【画像提供:九州鉄道記念館】

同じカテゴリの新着記事

    かんぽの宿 北九州へのお問い合わせはこちら

    インターネットでの
    お問い合わせ・資料請求

    ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ

    お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

    093-741-1335

    かんぽの宿 北九州

    住所:〒808-0123
    福岡県北九州市若松区大字有毛2829
    FAX:093-741-1337
    チェックインタイム:15時
    チェックアウトタイム:10時