イベント・観光

歴女 歴男あつまれ~~

2017年8月25日

小倉城展望ゾーンから小倉の街が360度見渡せます。涼やかな風に吹かれてみませんか!

ライトアップされた小倉城もきれいです!!【画像提供:北九州観光サイト】

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

”お城めぐり”が空前のブームとなっています。
私は、世界遺産姫路城が見たくて、昨年行ってきました。別名「白鷺城」と言われるように、羽を広げたような優美な姿にうっとり・・・白亜のお城は華麗で、お城の知識がない私でも見惚れてしまいました。

その姫路城に負けず劣らぬお城が、北九州市小倉にありますのでご紹介いたします。小倉城は1602年細川忠興によって築城されました。このお城は、”リバーウォーク”と言う若者が集う、商業施設に隣接しているという珍しい立地となっています。

歴史漂う城の向かいに、スターバックスがあり、古いものと新しいものが融合している所も好きです。小倉城の天守閣は4階5階の間に屋根のひさしがない「唐造りの天守」と呼ばれ、5階が4階よりも大きくなっているのが特徴的です。お城の石垣は、切り石を使わない野面積みで、豪快な風情にあふれています。館内は、1階から5階まで見学でき、歴史・体験・映像・展望ゾーンに分かれ、大人から子どもまで楽しむことができます。

5階の展望ゾーンでは涼やかなか風が吹き抜け、小倉の街を360度見渡せますよ。そして、夜(18時~22時)には小倉城がライトアップされて、別の雰囲気の小倉城をお楽しみいただけます。

歴史のロマンを感じながら、散策されてはいかがですか。

こっそりお教えしますが・・・私のお気に入りは、お堀のほとりから石垣~お城を見上げるアングルです。みなさまも、お買い物ついでに見上げてみてください。

最後に・・・今一番応援したいお城は熊本大震災で被害を受け、再建中の「熊本城」です。度重なる激震に耐え抜いた ”奇跡の一本石垣”の映像に勇気づけられました。修復工事が終了し、勇壮な姿を目にできるまで見守っていきたいですね。

当宿から約22.2km 車で約39分

●小倉城天守閣
 
 入館料/一般:350円、中高生:200円、小学生:100円

 休館日/年中無休

 開館時間/4月~10月:9時~18時、11月~3月:9時~17時

私のお気に入りのスポット 小倉城周辺はお花見の名所です。

同じカテゴリの新着記事

    かんぽの宿 北九州へのお問い合わせはこちら

    インターネットでの
    お問い合わせ・資料請求

    ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ

    お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

    093-741-1335

    かんぽの宿 北九州

    住所:〒808-0123
    福岡県北九州市若松区大字有毛2829
    FAX:093-741-1337
    チェックインタイム:15時
    チェックアウトタイム:10時