季節のお便り イベント・観光

清らかで神秘的な美しさ☆
『ハス展』好評開催中!
~門司 白野江植物公園~

2020年7月17日

神秘的な大輪の『ハス』の花   【画像提供:白野江植物公園】

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。
いつも、かんぽの宿北九州のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

北九州唯一の花木公園「北九州市立白野江植物公園」では、
『ハス展』が催されています。

☆ハス展☆  2020年7月1日(水)~ 7月31日(金)

園内に入ってすぐの「入口広場」にて開催中。
古典園芸植物として古くから日本人に親しまれてきた『ハス』。
約20品種・約60鉢のコレクションをご覧いただけます。
また、解説パネルの展示も行われています。

『ハス』は水の中から真っ直ぐに茎を伸ばし、
その先に華麗な花を咲かせます。
泥水から伸びるのに、泥に汚れることなく美しく咲くことから
「清らかな花」として、いろいろな国や宗教の象徴とされています。
また、池に咲く花なので、なかなか香りを楽しむのは難しいですが、
こちらの『ハス』は水鉢を園路間際に置いてあるので、
近くで香りを楽しむことができます。

『ハス』の花の咲き始めは、早朝に開き、お昼には閉じてしまいますので
午前中の来園をおすすめします。
咲き終わり頃の花は、お昼過ぎまで開いています。

神秘的な美しさの『ハス』は、この時期のみ鑑賞できます。
ぜひ、一度足を運んでみてはいかがですか!

☆北九州市立白野江植物公園☆
周防灘に面した標高約120mの丘陵の一角に位置し、
落葉の森や花の谷、水辺や広場などが起伏に富んだ地形に配置されています。
園内は四季折々の草花や木々が彩り、
散策路からは周防灘の大パノラマがご覧いただけます。

〈所在地〉  福岡県北九州市門司区白野江2丁目
〈TEL〉    093-341-8111
〈休園日〉  火曜日(祝日の場合は翌日)年末年始12月29日~1月3日
        ※ただし、2月~6月・9月~11月は毎日開園します。
〈開園時間〉 9時~17時(入園は16時30分まで)
〈入園料〉  一般 300円  小中学生 150円
        ※毎月第2日曜日わらべの日は、中学生以下の入園は無料です。
〈駐車料〉  普通車 300円  中型・大型車 1,000円
〈アクセス〉  当宿より車で約50分

泥水の中から咲くとは思えない美しさ!         【画像提供:白野江植物公園】

同じカテゴリの新着記事

    かんぽの宿 北九州へのお問い合わせはこちら

    インターネットでの
    お問い合わせ・資料請求

    ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ

    お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

    093-741-1335

    かんぽの宿 北九州

    住所:〒808-0123
    福岡県北九州市若松区大字有毛2829
    FAX:093-741-1337
    チェックインタイム:15時
    チェックアウトタイム:10時