イベント・観光 スタッフいち押し!

河童の隠した宝石箱☆
~高塔山公園からの夜景~

2019年9月7日

まさに「宝石箱」のような夜景!!

ブログをご覧のみなさま、こんにちは。
かんぽの宿北九州のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

9月に入り、涼しい日が続いており、
空気も澄んで過ごしやすくなりました。

空気が澄んでより一層美しく見えるのが「夜景」です。
当宿のある北九州市は「日本新三大夜景都市」に認定されました!
また市内には「日本夜景遺産」に認定された夜景が6つもあり、
他の都市と比べても、夜景観光地といえます。
そこで、スタッフおすすめの夜景スポットをご紹介します!

北九州市若松区に「日本夜景遺産」に認定された
標高124mの高塔山があります。
その山頂にあるのが「高塔山公園」です。
園内には四季折々の花が植えられ、春は桜・ツツジ、
初夏にはアジサイが咲き誇り、「あじさい祭り」が催される名所です。

公園内の展望台からの眺望は絶景で、若松区・戸畑区・八幡東区を見渡せます。
洞海湾や若戸大橋、響灘や八幡東区の皿倉山まで一望できます。

日中の景色も素晴らしいのですが、おすすめは「夜景」です。
高塔山展望台からの夜景は、「河童の隠した宝石箱」と言われています。
山頂に「河童封じの地蔵尊」がまつられ、若松生まれの作家・火野葦平の小説により
有名になったこともあって、そう言われるようになりました。

北に響灘工業地帯の工場夜景、南には皿倉山のロープウェイの灯り、
東には若松区・戸畑区の街灯りと北九州市を代表する若戸大橋が望めます。
とくに若戸大橋は昨年12月より無料化され、それ以降、夜間はライトアップしており、
色々な光の中に若戸大橋の赤が美しく照らしだされています。
展望台広場にはベンチもあり、ゆっくりとご覧いただけます。

秋の夜長にロマンチックな「夜景」はいかがですか?
絶景に感動すること間違いなし!です。

≪高塔山公園≫
・所在地   : 北九州市若松区大字修多羅
・アクセス  : 当宿より車で約30分、約15km

奥は戸畑区、手前は若松区、中央は洞海湾と若戸大橋

奥は戸畑区、手前は若松区、中央は洞海湾と若戸大橋

 秋の夜長を地酒で楽しむ ♪ うれしい2大特典付 秋のみさきプラン

秋の夜長を地酒で楽しむ ♪ うれしい2大特典付 秋のみさきプラン

料金

12,800円~(1室2名様以上利用、
お1人様1泊2食)

期間

2019年9月9日~30日
(土曜日及び9月15日・22日を除く)

同じカテゴリの新着記事

    かんぽの宿 北九州へのお問い合わせはこちら

    インターネットでの
    お問い合わせ・資料請求

    ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ

    お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

    093-741-1335

    かんぽの宿 北九州

    住所:〒808-0123
    福岡県北九州市若松区大字有毛2829
    FAX:093-741-1337
    チェックインタイム:15時
    チェックアウトタイム:10時