季節のお便り おすすめ

四季を感じるショーケース

2017年1月20日

レストランスタッフが飾りました。

節分

いつもかんぽの宿紀伊田辺のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
季節のお便り、今回のテーマは「節分」です。

今年もレストラン入り口のショーケースには、レストランスタッフによるすてきな飾り付けがされています。
節分と言えば豆まき、これは中国の習俗が伝わったものとされています。
豆は「魔滅」に通じ、無病息災を祈る意味があり、豆まきの豆は炒った豆でなくてはなりません。なぜなら生の豆を使うと拾い忘れた豆から芽が出てしまうと、縁起が悪いからです。
その昔、京都の鞍馬に鬼が出たとき、毘沙門天のお告げによって大豆を鬼の目に投げつけたところ、鬼を退治できたという話が残っており、「魔の目=(まめ)」に豆を投げつけて「魔を滅する(魔滅=まめ)」に通じるということです。
 
寒さが厳しくなってまいりました。
こんな時は、温泉へ入って美味しいお料理を食べて、ゆっくり過ごしませんか!!
天神温泉田辺元湯のかんぽの宿紀伊田辺へお越しくださいますよう、スタッフ一同 心よりお待ちしております。

かんぽの宿 紀伊田辺へのお問い合わせはこちら

インターネットでの
お問い合わせ・資料請求

ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

0739-24-2900

かんぽの宿 紀伊田辺

住所:〒646-8501
和歌山県田辺市目良24-1
FAX:0739-24-2901
チェックインタイム:15時
チェックアウトタイム:10時