おすすめ

南方熊楠顕彰館へ行こう!

2016年12月19日

洒落た外観です!

思わす入ってみたくなります。

ジャクソンビルの南方熊楠胸像(ジャクソンビルとは、アメリカフロリダ州ジャクソンビル市のことです。)

 いつもかんぽの宿紀伊田辺のブログをご覧いただきありがとうございます。
 今日は、当宿が所在する和歌山県田辺市出身の学者「南方熊楠」に関する研究や情報発信している「南方熊楠顕彰館」についてご紹介いたします。

南方熊楠(1867-1941)は、博物学、宗教学、民俗学の分野における近代日本の先駆者的存在であり、同時に植物学、特に「隠花(いんか)植物」とよばれていた菌類・変形菌類・地衣類・蘇苔類・藻類の日本における初期の代表的な研究者です。

 また、熊楠の学問の大きな特徴は、田辺という紀伊半島の小都市に住みながら、海外の学者とのやりとりやロンドンの科学雑誌への投稿を通じて、常に世界の知的情報の流れとつながっていたことにあります。
 
 南方熊楠顕彰館は、和歌山県田辺市中屋敷町に所在する南方熊楠邸の隣に建設され、熊楠が遺した蔵書・資料を恒久的に保存するとともに広く公開し、熊楠に関する研究を推進、情報発信していますので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがですか!南方熊楠の偉大さに圧倒されますよ。


開館時間:10時~17時(最終入館16時30分)
休館日 :月曜日、第2・4火曜日、12月28日~1月4日

観覧料 :顕彰館の入館は無料です。
     特別展開催期間中の料金は別に定められます。

南方熊楠邸は有料にて公開中!
 大人:300円/高校・大学生:200円/小・中学生:100円
※団体割引(20名以上)・障害者手帳をお持ちの方及び介助者:半額

お問い合わせ先:南方熊楠顕彰館
        和歌山県田辺市中屋敷町36
        (0739)26-9909

かんぽの宿紀伊田辺から車で約10分です。
 






 

同じカテゴリの新着記事

    かんぽの宿 紀伊田辺へのお問い合わせはこちら

    インターネットでの
    お問い合わせ・資料請求

    ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ

    お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

    0739-24-2900

    かんぽの宿 紀伊田辺

    住所:〒646-8501
    和歌山県田辺市目良24-1
    FAX:0739-24-2901
    チェックインタイム:15時
    チェックアウトタイム:10時