季節のお便り

【春来】~たんぽぽと綿ぼうし~

2020年4月8日

いつもかんぽの宿紀伊田辺のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

【たんぽぽ/蒲公英】は、道端や野原、草花に自生する多年草で、この花を知らない人はいないというほど広く一般によく知られています。
花びらは一般的に黄色が多いですが、白花のものもあり、本州関東より西の方ほど白花が多いといわれています。

ふわふわ綿ぼうし

その名は『シロバナタンポポ』!!
花言葉「わたしを探して、そして見つめて」

シロバナタンポポは、したたかな乙女心を思わせる花言葉を持っていますが・・・
じつは、生命力の強い植物代表で、太いゴボウのような根を持ち、アスファルトの裂け目から生えることもあります。
しかも、花茎が倒れたあと再び立ち上がって茎を伸ばし、先端に綿毛を作るそうです。
なんとも感心させられる強靭な植物ですね。

さらに、花や葉っぱ、根などすべての部分が食用として利用できるなんて、とにかく超万能です。

身近すぎる植物だけに、素朴で可愛く咲いている姿にほっこりさせられるけど・・・
じつは「そのへんの草花」ってスゴイ!!
いつも春になると再認識させられる今日このごろです。

女子に嬉しい特典がいっぱい! かわいいパンダグッズも! 【春の女子旅プラン】

女子に嬉しい特典がいっぱい!
かわいいパンダグッズも!
【春の女子旅プラン】

料金

13,300円~
(1室2名様以上利用、お1人様1泊2食)

期間

2020年3月1日~5月31日
※3月20日、21日、5月2日~5日は除く

同じカテゴリの新着記事

    かんぽの宿 紀伊田辺へのお問い合わせはこちら

    インターネットでの
    お問い合わせ・資料請求

    ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ

    お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

    0739-24-2900

    かんぽの宿 紀伊田辺

    住所:〒646-8501
    和歌山県田辺市目良24-1
    FAX:0739-24-2901
    チェックインタイム:15時
    チェックアウトタイム:10時