当宿のよくある質問

当宿のご利用について

  • Q.

    最寄りの駅からどれくらいですか?また、無料送迎はありますか?

    A.

    JR観音寺駅より約4.5km(タクシーで約8分)でございます。
    また、当宿の送迎バスは、JR予讃線観音寺駅の出入口を出て左へ約50m先のバス乗り場から、
    1日1便予約制で運行しております。

    お迎え

    観音寺駅発(16:45)

    お送り

    かんぽの宿発(9:00)

    ※送迎のご予約は、ご宿泊ご予約時、または当日16時までに宿へお電話などでご連絡くださいませ。
     TEL:0875-27-6161
    ※当宿の無料迎送バスには、チャイルドシート(ジュニアシート)のご準備が無いため、使用対象
    年齢のお子さまはご乗車できません。予めご理解・ご了承ください。

  • Q.

    チェックイン、チェックアウト時間を教えてください。

    A.

    チェックインは午後3時から、チェックアウトは午前10時までとなっております。
    なお、年会費、入会金無料の「かんぽの宿メンバーズカード会員」にご入会されますと、
    特典で翌日午後12時まで無料でご滞在いただけます。
    詳しくは公式ホームページのトップページにあります「メンバーズカード」をご覧ください。

  • Q.

    チェックイン前やアウト後に荷物を預けられますか?

    A.

    お預かりいたします。フロントへお申し付けください。

  • Q.

    駐車場について詳しく教えてください。

    A.

    当宿目の前の屋外駐車場の駐車台数は約80台、身障者用駐車台数は2台です。駐車料金は無料です。

  • Q.

    駐車場に車種の制限はありますか?

    A.

    駐車場はすべて屋外ですので、車種の制限はございません。

  • Q.

    貴重品の保管について教えてください。

    A.

    お部屋に金庫がございます。またはフロントでもお預かりしております。

  • Q.

    お部屋の備品とアメニティを教えてください。

    A.

    備品はドライヤー、テレビ、冷蔵庫、金庫、温水洗浄機能付便座がございます。
    アメニティは、バスタオル、タオル、歯ブラシ、巾着袋をご用意しております。
    浴衣はフロント横の浴衣コーナーからお好きな浴衣を1枚お持ちいただいております。
    以下のアメニティもフロント横の浴衣コーナーでご提供しております。
    ・ヘアブラシ、コットン・綿棒セット、カミソリ(※)、ヘアバンド(※)、シャワーキャップ(※)
    ※カミソリは男性のお客さまのみ、ヘアバンド、シャワーキャップは女性のお客さまのみご提供しております。

    ※新型コロナウイルス感染症への取り組みの一環で、現在、浴衣はお客さまのご希望のサイズをフロントにて
    ご用意いたします。アメニティはフロントでの提供を取りやめ、客室にご用意しております。

  • Q.

    お部屋にお風呂はありますか?

    A.

    お風呂つきのお部屋は、洋室、和洋室(※和洋室B、和風ツインにはお風呂はついておりません。)
    及びバリアフリー対応客室でございます。
    詳しくは公式ホームページの当宿の「お部屋」をご確認くださいませ。

  • Q.

    お部屋やレストランでタバコは吸えますか?

    A.

    あいにく当宿では全館を禁煙とさせていただいております。
    なお、1階と2階に喫煙室をご用意しております。

  • Q.

    ペットと一緒に泊まれますか?

    A.

    あいにく、ペットの館内の立ち入りはお断りさせていただいております。

  • Q.

    お金をおろせるところはありますか?

    A.

    あいにく当宿にATMはございません。
    最寄りのコンビニエンスストアはミニストップ観音寺池之尻店(当宿から約800m)
    郵便局は池之尻郵便局(当宿から約1.5km)がございます。

  • Q.

    赤ちゃんや幼児用のサービスにはどのようなものがありますか?

    A.

    【有料でご用意できるもの】(税込)※すべて1組または1枚

    ・貸布団          1,100円
    ・貸浴衣            220円
    ・貸バスタオル         100円
    ・フェイスタオル         100円

    【無料でご用意できるもの】
    <お食事会場>
    ・ベビーチェアー(各種)
    ・クーハン
    ・ポケット付きエプロン
    ・子供用カラトリー、取り皿
    ・短めのお箸
    ・短めのストロー
    <客室>
    ・踏み台
    ・おむつ入れ
    <大浴場>
    ・シャワーチェアー
    ・ベビーベッド(設置)
    ・おむつ入れ(設置)

    ※貸出し用具には数に限りがございますので、ご希望の際はお手数ですが、
    事前にご用命くださいますようお願い申し上げます。

  • Q.

    アレルギー食材への対応は?

    A.

    食材アレルギーに関しては可能な限り配慮いたしますが、ご希望に添えない場合がございますので、ご予約時にお申し出ください。

  • Q.

    子ども用の浴衣はありますか?

    A.

    お子さま用浴衣は、小(80cm以下)、中(80~100cm)、大(100~120cm)がございます。
    幼児の方がご利用いただく場合はお1人様につき、220円でご用意いたします。
    幼児様用の浴衣をご希望の場合はご宿泊ご予約時、または当日フロントにお申し付けくださいませ。

  • Q.

    子ども用の食事はありますか?

    A.

    小学生高学年のお子さま向けの「お子さま御膳プラン」と小学生低学年向けの「キッズプレートプラン」がございます。
    幼児のお子さまは、ご夕食単品で「お子さま御膳(2,700円)」「キッズプレート(1,100円)」の2種類からお選びいただけます。
    ボリューム等は公式ホームページの当宿の「宿泊プラン」を参考になさってください。

  • Q.

    バリアフリー対応はしていますか?

    A.

    車いすの方でも出入りしやすいよう引き戸で、電動ベッドや介護用リフトを備えたバリアフリー対応の客室が1室ございます。
    ただし客室内に一部段差がございます。
    また、館内をスムーズに移動いただけるよう廊下には手すりを設けています。
    大浴場では、各浴槽に手すりを設けており、シャワーチェアもご用意しております。

  • Q.

    貸出用の車イスはありますか?

    A.

    貸出用の車イスをご用意しております。 1階に配備しております。 ご利用の際はお気軽にフロントにお申し付けください。

  • Q.

    車椅子対応のトイレはありますか?

    A.

    1階に車椅子対応のトイレがございます。

  • Q.

    携帯電話は通じますか?

    A.

    当宿の館内外は携帯の通信に問題はございません。

  • Q.

    インターネットの利用はできますか?

    A.

    館内すべてで無料Wi-Fiによるインターネット接続サービスがご利用いただけます。

    ※館内の一部の場所では繋がりにくい場合がございますので、ご了承ください。
    ※お客さま端末のセキュリティ管理や接続のための環境設定は、お客さまご自身で行っていただきますようお願いいたします。

  • Q.

    大浴場の利用時間を教えてください。

    A.

    ご利用時間は【11時~23時、5時30分~9時30分】でございます。
    ※土曜日、GW年末年始等【11時~24時、5時30分~9時30分】
    日によって男湯・女湯の場所を入れ替えております。

  • Q.

    大浴場にドライヤーなどの備え付けはありますか?

    A.

    備え付はドライヤー、シャンプー、リンス、ボディソープ、冷水器がございます。

  • Q.

    カラオケはできますか?

    A.

    カラオケルームが1室ございます。
    10時30分~17時:1時間1,100円、17時~23時:1時間2,200円で、フロントにてご予約を承ります。

    ※新型コロナウイルス感染症への取り組みの一環で、カラオケは当面の間、利用中止とさせていただいております。

  • Q.

    コインランドリーはありますか?

    A.

    衣類用洗濯機乾燥機各5台
    洗剤は売店で50円で販売しております。

    ※新型コロナウイルス感染症への取り組みの一環で利用中止をしておりましたが、2021年2月1日から利用再開いたします。
     ランドリースペースは狭い空間ですので、密を避けてご利用ください。ご利用の前後で消毒を行ってください。

  • Q.

    朝食はチェックイン当日でも予約できますか?

    A.

    ご予約承りますが、可能な限りお早目のご予約をお願いいたします。

  • Q.

    チェックイン前、チェックアウト後の入浴は可能ですか?

    A.

    ご利用いただけます。チェックアウト後は12時までご入浴いただけます。 12時以降のご入浴は有料となりますのでご了承くださいませ。

  • Q.

    門限はありますか?

    A.

    23時でございます。
    なお、23:00以降にお帰りになる場合は警備員が応対しますので、玄関横のインターホンを押してください。
    巡回等によりお待たせする場合がありますので、お帰りの時間がお分かりの時は事前にご連絡くださいませ。

  • Q.

    宿から宅配便を出せますか?

    A.

    当宿の売店にてゆうパックを取り扱っております。
    売店営業時間:16:00~20:30

  • Q.

    飲み物・タバコの自動販売機はありますか?

    A.

    ジュース類の自動販売機は1・2階。お酒・おつまみの自動販売機は3階にございます。おタバコやお飲み物は売店にて販売しております。

  • Q.

    夕食・朝食の時間を教えてください。


    A.

    夕食は17時30分から21時(ラストオーダー20時まで)朝食は7時から9時まででございます。

  • Q.

    食べ物や飲み物の持ち込みはできますか?

    A.

    あいにく当宿では、飲食等の持込は食中毒防止のためすべてお断りさせていただいております。

  • Q.

    先に宿へ荷物を送れますか?

    A.

    お送りいただけます。お手数ですが、送付状に宿泊日と予約者名を記載していただくようお願いいたします。

  • Q.

    タクシーを呼んでもらうことはできますか?

    A.

    フロントにてお呼びいたします。お気軽にお申し付けください。

  • Q.

    外貨の両替はできますか?

    A.

    あいにく対応しておりません。

  • Q.

    館内でできる遊びはありますか?

    A.

    カラオケルームがございます。ゲームはフロントにてリバーシ、ジェンガ、トランプなどを無料で貸し出ししております。

    ※新型コロナウイルス感染症への取り組みの一環で、カラオケは当面の間、利用中止とさせていただいております。

  • Q.

    近くにコンビニエンスストアはありますか?

    A.

    最寄りは当宿から約800mの場所にミニストップ観音寺池之尻店がございます。

  • Q.

    周辺に病院はありますか?

    A.

    当宿からお車で約20分の場所に病院(三豊総合病院)がございます。

  • Q.

    周辺に食事の出来る場所はありますか?

    A.

    当宿からお車で10分程の場所にラーメン屋、うどん屋、定食屋等がございます。

  • Q.

    宿から近隣観光地までのアクセスを教えてください。

    A.

    主な観光地までの所要時間(目安)は以下のとおりです。
      

    銭形砂絵 お車で約20分

    山頂展望台へは、カーナビ等で「香川県観音寺市有明町12-12」を検索してください。
    車道が狭く途中にトンネルがあるため、大型・中型バスは通行できません。
    (車高3メートル、車幅2メートル10センチ以内まで通行可能)

    高屋神社(本宮)天空の鳥居 お車で約30分

    カーナビ等で「香川県観音寺市高屋町2800」を検索してください。
    ・道、駐車場が狭いため、運転には十分ご注意ください。
    ・落石、野生動物、路面凍結にご注意ください。
    ・駐車場から本宮までの歩道は急な坂道ですので、歩きやすい靴がおすすめです。
    ※年末年始・土日祝は、マイカー通行禁止となります。車でお越しの方は琴弾公園内の「有明グラウンド」に
     駐車し、シャトルバスをご利用ください。詳しくは観音寺市のホームページをご覧ください。

    父母ケ浜(ちちぶがはま) お車で約25分
        

    カーナビ等で「香川県三豊市仁尾町仁尾乙203-3 父母ヶ浜海水浴場」を検索してください。

     雲辺寺ロープウェイ お車で約20分
    【かんぽの宿メンバーズカード利用提携施設】

    特典内容:利用料金の10%割引
    ※同伴者1名まで可
    適用期間:通年
    お問い合わせ先:0875-54-4968
    カーナビ等ご利用の場合は、名称「雲辺寺ロープウェイ山麓駅」または電話番号「0875-54-4968」で検索してください。

    ・「かんぽの宿メンバーズカード」をご利用の際に提示していただくだけで、割引等の特典を受けられます。
    詳しくは公式ホームページのトップページにあります「メンバーズカード」の中の「提携観光施設」をご覧ください。

  • Q.

    「こんぴらさん」までどれくらい時間がかかりますか?

    A.

    所要時間は以下のとおりでございます。

    お車

    約35分(約20km)

    JR

    約45分(乗り換え時間は含みません)

  • Q.

    近くに八十八ヵ所お寺はありますか?

    A.

    66番〈雲辺寺〉:お車 約20分

    67番〈大興寺〉:お車 約20分

    68・69番〈神恵院・観音寺〉:お車 約20分

    70番〈本山寺〉:お車 約20分

  • Q.

    海水浴場まではどのくらい時間がかかりますか?

    A.

    お車で約20分の位置に有明浜(ありあけはま)海水浴場がございます。

  • Q.

    近場にゴルフ場はありますか?


    A.

    お車で約20分の場所に「琴平カントリー倶楽部」がございます。

    琴平カントリー倶楽部は、かんぽの宿メンバーズカード利用提携施設でございます。

    琴平カントリー倶楽部
    特典内容:利用料金(キャディー付)平日2,915円引き、土日祝は1,230円引き
    ※同伴者全員可
    適用期間:通年
    お問い合わせ先:0875-74-7221

    ・「かんぽの宿メンバーズカード」をご利用の際に提示していただくだけで、割引等の特典を受けられます。
    詳しくは公式ホームページのトップページにあります「メンバーズカード」の中の「提携観光施設」をご覧ください。

  • Q.

    お勧めのお土産はありますか?

    A.

    ・タオルやマスキングテープなどグッズがたくさん‼ かんぽの宿の愛されキャラクター「ゆのぽん」商品 
    ・ご飯のおともにぜひ‼ 地元の名産「しょうゆ豆」
    ・made in 観音寺‼ 地元酒蔵の伊吹島いりこを使った「いりこ酒」
    ・お米の味わい豊かな美味しさ‼ お部屋菓子の「鈴の音紀行(煎米クッキー)」
    ・映えるお土産‼ 西讃岐にだけ伝わる伝統の嫁入り菓子「おいり」
    ・観音寺のシンボル‼ 銭形砂絵をアレンジした銘菓「観音寺まんじゅう」
    ・肉汁がとってもジューシー‼ 香川県丸亀市発祥のご当地グルメ「骨付鳥」
    ・ウイルス対策はここからスタート‼ 今治タオルや伝統の藍染を使った「マスク」
    他にも多数おすすめがございます。

かんぽの宿のご利用・ご予約について

  • Q.

    かんぽの宿の宿泊予約方法は?

    A.

    -インターネットによるご予約
     ご利用日の6か月前の月の初日から、かんぽの宿Webサイトでご希望の宿へご予約いただけます。

    -お電話等によるご予約
     ご利用日の6か月前の月の初日から、ご希望の宿へお電話等によりご予約いただけます。
     なお、月の初日のご予約に限り、受付時間を8時30分からとさせていただきます。

    (例)11月10日のご宿泊予約の場合のご予約開始日は「5月1日」になります。

  • Q.

    かんぽの宿は誰でも利用できるの?

    A.

    かんぽの宿は、「どなたでも気軽にご利用いただける宿」です。

  • Q.

    クレジットカードやギフトカードは利用できますか。

    A.

    各種カード (JCB、AMEX、DISCOVER、Diners、VISA、MasterCard、J-Debit、銀聯)、JCBギフトカード、JTBナイスギフトをご利用いただけます。

  • Q.

    喫煙する場所はありますか。

    A.

    全かんぽの宿・かんぽの郷・JPリゾート伊豆高原の館内に喫煙コーナー(喫煙室)がございます。

かんぽの宿メンバーズカード会員

  • Q.

    かんぽの宿メンバーズカード会員への入会方法は?

    A.

    かんぽの宿・かんぽの郷及びJPリゾート伊豆高原のフ口ン卜又はかんぽの宿Webサイト上で入会でき、入会手続をいただくと、当日からかんぽの宿メンバーズカード会員となります。

  • Q.

    かんぽの宿メンバーズカード会員になると何か特典があるの?

    A.

    ご宿泊利用ごとにポイン卜が貯まり、貯まったポイントはご宿泊利用の精算時にご利用いただけるほか、お部屋延長サービス、周辺観光施設の優待割引、かんぽの宿内売店の対象商品の割引、お誕生日プレゼント等の特典があります。

    JPリゾート伊豆高原は、お部屋延長・売店の対象商品割引・お誕生日プレゼントがサービス対象外ですが、ラウンジでのドリンクサービスを実施する他、ご利用プランやお部屋タイプにより様々な特典をご用意いたします。

  • Q.

    Webから登録したが、メンバーズカードが届かない。

    A.

    かんぽの宿メンバーズカードは、Webサイトからの入会登録後、最初にご利用いただくかんぽの宿、かんぽの郷、もしくはJPリゾート伊豆高原のフロントにてお渡しいたします。
    なお、お客さまへの郵送等は行っておりませんので、ご了承願います。

  • Q.

    Webから登録した場合の有効期限は?

    A.

    Webからご登録いただいた場合は仮会員として登録され、仮会員の有効期限はご登録日から6か月となります。
    仮会員の有効期限内にかんぽの宿メンバーズカード会員の本登録をかんぽの宿、かんぽの郷、JPリゾート伊豆高原のフロントにてお願いいたします。

  • Q.

    かんぽの宿メンバーズカード会員の有効期限は?

    A.

    最終ご宿泊利用日(入会以降ご利用がない場合はご入会日)から3年を経過した日が属する月の末日です。有効期限を過ぎた場合は自動退会となり、ポイントも失効となります。

  • Q.

    かんぽの宿メンバーズカードを失くしてしまった。どうすればいいの?

    A.

    有効期限内のかんぽの宿メンバーズカードは再発行ができます。
    かんぽの宿、かんぽの郷、もしくはJPリゾート伊豆高原にて手続きができます。

  • Q.

    ポイントはWebで確認ができますか?

    A.

    はい。かんぽの宿Webサイトのトップ画面「かんぽの宿メンバーズカード会員様ログイン」の画面にてご確認いただけます。
    なお、ポイントの表示は、チェックアウト日から2日程度かかる場合がございます。

  • Q.

    ポイント情報(宿で発行するレシート)の記載内容について教えてください。

    A.

    現在使用できるポイントとは:
    ポイントレシート印刷時点で宿泊利用のお支払いに使用可能なポイントです。
    宿泊利用に応じて獲得した通常ポイントのほか、ボーナスポイント(※1)を含みます(これまでのお支払い時に使用したポイント数は減算されています。)。
    ※1 ボーナスポイントとは
    ①累計獲得ポイント300ポイントごとに付与される500ポイントのボーナスポイント。
    ②累計獲得ポイント3,000ポイントごとに付与される5,000ポイントのボーナスポイント。
    ③キャンペーンやクーポン券などで付与されるボーナスポイント。

    累計獲得ポイントとは:
    これまでの宿泊利用に応じて獲得した通常ポイントの累計です。
    ※ボーナスポイントは含みません。
    累計獲得ポイントは、ボーナスポイント獲得までの目安として記載していますので、お支払時にポイントを使用されてもポイント数が減ることはございません。

    次のボーナスポイントまでとは:
    累計獲得ポイントが300ポイントの倍数(300ポイント・600ポイント・900ポイントなど)に到達するまでに必要な通常ポイント数を参考として記載しています。

Webサイトのご利用について

  • Q.

    宿泊予約・空室照会ページが表示できないけれど?

    A.

    ご利用のパソコン環境により、エラーが発生する場合がありますので、次のパソコン環境でのご利用を推奨いたします。

    1ブラウザ

    InternetExplorer 7以上での閲覧。

    2ブラウザの設定

    TLS1.0以降が有効とされていること。
    スクリプ卜による処理が有効とされていること。

    ※Internet ExplorerのTLS1.0以降を有効化する手順

    1:Internet Explorerの「ツール」メニューから「インターネットオプション」を選択します。

    2:「詳細設定」タブを選択します。

    3:セキュリティカテゴリで「SSL3.0を使用する」のチェックをオフにし「TLS1.2を使用する」、「TLS1.1を使用する」および「TLS1.0を使用する」のチェックをオンにして「適用」を選択します。
    (「TLS1.2を使用する」、「TLS1.1を使用する」のチェックボックスが表示されていない場合は、「TLS1.0を使用する」のみチェックをオンにします。)

    4:Internet Explorerを再起動します。

    携帯電話(i-mode等) には対応しておりませんので、ご了承ください。

  • Q.

    メールマガジンが正しく表示されない(文字化けしている)?

    A.

    原因は以下のことが考えられます。

    • お使いのメ一ルソフ卜の設定でHTMLメ一ルを受け付けない等、特定の形式のメ一ルのみを受信可能とする設定が行われている。

    • ご契約のプ口パイダまたはセキュリテイソフト等により、HTMLメ一ルが受け付けられなくなるような設定が行われている。

    • 文字コ一ド(エンコ一ド)を「自動選択」に設定していない。

    このようなことが原因の場合は、メ一ルソフ卜、セキュリテイソフ卜、プ口パイダ等の設定を変更することにより、表示が改善される場合があります。

  • Q.

    インターネットでの予約時や会員登録時に、メールアドレスを入力しても登録できない。

    A.

    以下のようなメールアドレスは、当サイトからの確認メールを受信いただくことができない場合がございますので、登録できないように設定しています。
    ご登録いただく際は、下記の形式に該当しないメールアドレスをご使用くださいますようお願いします。

    • 「.xxx@xxx.ne.jp」 ドット(.)で始まるもの

    • 「xxx.@xxx.ne.jp」 アットマーク(@)の直前又は直後にドット(.)があるもの

    • 「xx..x@xxx.ne.jp」 アットマーク(@)の前にドット(.)が連続して存在するもの

    • 「xx(x)@xxx.ne.jp」 使用不可な文字(スペース ( ) < > , ; : \ ' [ ]など)が含まれているもの

  • Q.

    予約や会員登録、お問い合わせ・資料請求後の確認メールが届かない。

    A.

    当Webサイトの確認メールは、ご登録いただいたメールアドレスへの自動返信となります。
    しばらく経っても届かない場合は、①ご登録いただいたメールアドレスが間違っている、②お客さまのメールボックスが一杯になっている、③受信拒否設定(迷惑メール対策など)されているなどの原因が考えられますので、ご確認ください。
    なお、当Webサイトの確認メールは再送信できませんので、ご了承願います。

    携帯メールアドレスの場合は「kanponoyado.japanpost.jp」からのメールが受け取れるようドメイン指定する必要があります。

    登録アドレスが「yahoo.co.jp」「ybb.co.jp」となっている場合、メール受信設定が「なりすましメールを拒否する」にチェックがされていると受信できない場合があります。

  • Q.

    パスワードを忘れた。

    A.

    かんぽの宿Webサイトのトップ画面「かんぽの宿メンバーズカード会員様ログイン」より再度ご登録ください。

かんぽの宿 観音寺へのお問い合わせはこちら

インターネットでの
お問い合わせ・資料請求

ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

0875-27-6161

かんぽの宿 観音寺

住所:〒768-0031
香川県観音寺市池之尻町1101-4
FAX:0875-27-6162
チェックインタイム:15時
チェックアウトタイム:10時