その他

【楽天IT学校】甲子園編◇高知県立須崎高等学校×楽天×かんぽの宿伊野

2018年1月29日

プレゼンの様子

1月20日(土)に楽天クリムゾンハウスにて「楽天IT学校甲子園2017」が開催され、前回の授業で決まった代表チーム「おきゃく」と一緒に参戦してまいりました!

今年は、全国から55校のチームが参加し、1年間学び、自分たちが作った宿泊プランや商品ページのプレゼンを披露しました。

須崎高等学校のおきゃくチームが発表した宿泊プランは、
【乙女100% 大人の修学旅行】嬉しい5大特典付き!心も体も温まるほろ酔い冬プラン
言わゆる女性をターゲットとした女子旅プランです。

当日のプレゼンでは、前回授業で見させていただいたプレゼンよりも、小道具を増やしたり、服装を大人女子の装いにしたりと、自分たちなりに考えて工夫し、ブラッシュアップされていました。
一人一人がしっかりしているおきゃくチームのメンバーですが、先生いわく、いままでにないくらい緊張していたようです。
しかしながら、三人の息がぴったりで、堂々と発表している姿を拝見し、とても感動しました。

プレゼンの様子

午前中は6ブロックに分かれて予選が行われ、上位2チーム、計12チームが午後からの決勝に進出、ということでしたが、残念ながら上位2チームに選ばれることができず、予選敗退となりました。

賞はいただけませんでしたが、きっとこの1年間で学んだことは、生徒達にとっては何物にも代えがたい、とても良い経験になったでしょう。

当宿としても、もっと何かできたのではないだろうか、という思いもありますが、やはり本来の目的は、生徒達自身で考えてプランを作る、ということでしたので、結果はどうあれ、その目的は達成できたのではないでしょうか。


次回が最終授業となります。
「楽天IT学校甲子園」での報告やこれまで学んだことのまとめを行うようです。

同じカテゴリの新着記事

    かんぽの宿 伊野へのお問い合わせはこちら

    インターネットでの
    お問い合わせ・資料請求

    ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ

    お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

    088-892-1580

    かんぽの宿 伊野

    住所:〒781-2128
    高知県吾川郡いの町波川1569
    FAX:088-892-0582
    チェックインタイム:15時
    チェックアウトタイム:10時