その他
【楽天IT学校】甲子園編◇高知県立須崎高等学校×楽天×かんぽの宿伊野
2018年1月29日

1月20日(土)に楽天クリムゾンハウスにて「楽天IT学校甲子園2017」が開催され、前回の授業で決まった代表チーム「おきゃく」と一緒に参戦してまいりました!
今年は、全国から55校のチームが参加し、1年間学び、自分たちが作った宿泊プランや商品ページのプレゼンを披露しました。
須崎高等学校のおきゃくチームが発表した宿泊プランは、
【乙女100% 大人の修学旅行】嬉しい5大特典付き!心も体も温まるほろ酔い冬プラン
言わゆる女性をターゲットとした女子旅プランです。
当日のプレゼンでは、前回授業で見させていただいたプレゼンよりも、小道具を増やしたり、服装を大人女子の装いにしたりと、自分たちなりに考えて工夫し、ブラッシュアップされていました。
一人一人がしっかりしているおきゃくチームのメンバーですが、先生いわく、いままでにないくらい緊張していたようです。
しかしながら、三人の息がぴったりで、堂々と発表している姿を拝見し、とても感動しました。

午前中は6ブロックに分かれて予選が行われ、上位2チーム、計12チームが午後からの決勝に進出、ということでしたが、残念ながら上位2チームに選ばれることができず、予選敗退となりました。
賞はいただけませんでしたが、きっとこの1年間で学んだことは、生徒達にとっては何物にも代えがたい、とても良い経験になったでしょう。
当宿としても、もっと何かできたのではないだろうか、という思いもありますが、やはり本来の目的は、生徒達自身で考えてプランを作る、ということでしたので、結果はどうあれ、その目的は達成できたのではないでしょうか。
次回が最終授業となります。
「楽天IT学校甲子園」での報告やこれまで学んだことのまとめを行うようです。